看護師の転職サイトは使わない方がいいって本当?実際に100人へアンケート

この記事を書いた人

カンイクの管理人

看護師歴18年・転職3回経験あり、現在フルタイムで働きながら子ども3人子育て中。当サイトでは看護師と育児の両立ができるよう、ママ看護師の働き方について発信しています。

看護師の転職サイトは使わない方がいいって聞くけどこれって本当?

こんなお悩みを解決します。

先に結論から言うと、看護師の転職サイトは使うべきです。

なぜなら使ってみないと分からないことが多いから!

転職サイトを使ってよかったって言う人もいれば、もう使いたくないっていう人もいるのが正直なところです。

当記事では、実際に転職サイトを利用したことがある看護師100人にアンケートをしてみました♬

この記事を読むことで、看護師の転職サイトを本当に使わない方がいいのか理解することができ、転職サイトを使うときは安心して利用することができますよ。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

看護師の転職サイトは使わない方がいいと言われる理由5つ

看護師の転職サイトなんて使わない方がいい!という声ももちろんあります。

ここではアンケート結果を元に、使わない方がいいと言われる理由を5つあげてみました。

クリックするとジャンプして移動できるよ

では詳しく説明していきますね

連絡がしつこい

転職サイトを使わない方がいいと言われる主な理由は、連絡がしつこいという理由が大多数でした。

なぜなら、転職サイトの担当アドバイザーは良い求人を紹介して、最終的には転職してもらうのがゴールだから。

でも…しつこいのは困る!!

なかには毎日電話がかかってくるという口コミもありました。

だからこそ転職サイトの選び方は重要なんです。

私がお勧めしているのは、電話以外でも連絡のやり取りができる転職サイトを使うことをおすすめしています。

メールや LINE でやり取りができる転職サイト

詳しくはこちらの記事で述べています。転職サイトを選ぶ時はまずこの中から選べば失敗しませんよ。

逆に連絡がこないというケースもあり

今回実施したアンケートでは、担当者の連絡がしつこいという意見が大多数でしたが、なかには逆に連絡が来ないという口コミもありました。

早めに転職をしたいと思っているのに連絡が来ないと不安ですよね・・・

連絡を早く欲しい時は、早く転職をしたいということを伝えること。

転職時期が決まっていれば、担当者に伝えることを忘れずに。時期が明確化していると連絡がこない!ということはありません。

ほかにも、次回の連絡はいつもらえるのか前もって聞いておくこともおすすめです。

連絡が来ない!とやきもきすることは防げますよ。

ヒアリングが適当

看護師の転職サイトを使うと、まず初めにヒアリングを必ず行います。

あなたがどんな求人を探しているのか、どんな条件が良いのか、詳しく話を聞く必要があります。

正直ヒアリングでの話の聞き方や、話の持っていきかたは担当者で全然違います・・・

あ〜この人は話しやすい!と思うこともあれば

う〜ん、なんか合わないな・・・と感じることもあります。

記事の後半では実際に、ヒアリングの所要時間もアンケートしてみましたよ♬

先にアンケート結果を読むならこちら

>>看護師100人のアンケート結果に移動する

希望の条件の紹介がない

こんな職場で働きたい!!

と伝えても、希望の条件をすべて満たす職場をを必ず紹介してくれるとは限りません。

転職サイトによって取り扱う求人件数や求人内容が違うからね。

そのため私は転職サイトを登録する時は2つ以上併用して登録することをお勧めしています。

そうすることで、より自分に合う求人を探しだことができますよ♪

今回アンケートをした100人の中でも、転職サイトは2つ以上併用した看護師が多かったです

あとヒアリングの時に

アドバイザー

他の転職サイトもご利用されていますか?

と聞かれることがあります。

もし利用しているならば正直に答えましょうね。

転職サイトは自分の会社で転職して欲しい!と思っているので、あなたが他の転職サイトも利用していると聞くと、必死になって良い求人を探してくれます。

担当者と相性が合わない 

今回実施したアンケート結果では、担当者と合わないと感じた看護師も多かったです。

看護師の転職サイトの担当者とは基本、電話・メール・LINEでやり取りすることが主です。

この担当者苦手だな…なんか合わないな…

そんな時は担当者を変更することも可能です。

でもそうは言っても担当者変えてください!とは伝えにくいのが本音。

だからこそ、転職サイトは2つ以上併用することがおすすめなんです。

自分に合った担当者と連絡したほうが、転職だってスムーズにいきますからね。

 

実際に転職サイトを利用したことがある看護師100人にアンケート

では実際に転職サイトを利用したことがある看護師100人にアンケートをしてみました。

質問①実際に転職サイトを使ってみんな転職しているのか

これ気になりません?
私は正直めっちゃ気になる・・・!

転職サイトを利用して、実際に転職しましたか?
実際に転職した
46名
転職しなかった
54名

約半数以上が転職サイトを利用しても、実際には転職しなかったという意見になりました。

転職サイトを使ったら、必ずしもそこで転職しなければいけないと思っていませんか?

そんなことはありません!断っても大丈夫だよ

実際に転職したという看護師にはこんな声が

転職エージェントさんが丁寧で、初めての転職でも段取りよく進めることができました  (看護師・Mさん)

希望した雇用形態や働き方を一生懸命探してくださったり、希望とは少し離れた病院もピックアップしてくださるなど、丁寧かつ迅速な対応だったので、また転職する際は利用したいと思いました (看護師・Kさん)

逆に転職しなかった看護師の意見はこちら

希望に沿わない先の紹介が半分以上だったからです
 (看護師・Aさん)

連絡がしつこく、電話での態度も難ありだった
 (看護師・Sさん)

質問②最初のヒアリングの所要時間はどのくらいか

看護師の転職サイトを使う時は、必ず最初にヒアリングが必要です。

その所要時間もアンケートを取ってみると、想像以上に差がありました!

最初のヒアリングの時間はどのくらい?
15分以内
33名
16分〜30分
43名
31分〜45分
16名
46分〜1時間
6名
1時間以上かかった
2人

アンケート結果では、16〜30分が一番多いという結果でした!

ちなみに私が転職サイトを利用した時は、ヒアリングに40分かかりました

ヒアリングをする時は子供がいないときや、時間を確保できる時に行いましょう

質問③次に転職する時、また転職サイトを使いたいか

私は絶対使います!
だって求人探すの大変だもん・・・
情報だけでも欲しいです

また転職サイトは使いたいですか?
また使いたい!
50名
もう使いたくない・・・
50名

この結果はちょうど半分に分かれました!

でもこれは転職サイトの担当者との相性で左右されるな〜と感じます。

また使いたいと思う看護師の意見は

親身に相談に乗ってくれた
 (看護師・Mさん)

面接日程などの調整をしてもらえるから
 (看護師・Yさん)

一人で全て転職を進めると、面接日程や色んな連絡のやり取りが面倒ですもんね。

逆にもう使いたくないと思っている看護師は

連絡が多く一方的であったため
 (看護師・Aさん)

連絡がしつこく、夜勤前の仮眠中など勤務状況お構いなしに電話がかかってきました  (看護師・Sさん)

使いたくない看護師の理由は、担当者の連絡がしつこいと感じている人が大多数でした。

ちなみにアンケート結果でも、一番利用者が多かったのは『看護のお仕事』でしたよ。

求人件数の多さや業界大手で実績もあるから、転職サイトにあんまり良いイメージがない人でも安心して使えるよ。

\初めての人でも相談しやすい/

看護師の転職サイトを使ったほうが良い理由7つ

ではアンケートを通じて分かった、転職サイトを使った方が良い理由7つを述べていきます。

では詳しく説明していきますね

自分で探す手間や時間が省ける

転職サイトを使う大きなメリットは、自分で探す手間や時間が省けること

特に働きながら転職活動をするとなると、求人内容をひとつひとつ見ていくのは大変なことです。

実際にアンケートでも

仕事しながらの転職活動だったため、求人を調べたり、その求人での情報履歴書・面接等の対策についても相談できるのが良かったです
(看護師・Sさん)

子育てで忙しいママ、残業が多い看護師こそ転職サイトを使った方が円滑に転職をすることができます!

色んな求人を紹介してもらえる

看護師の転職サイトを使うことで、自分じゃ探せなかった求人を紹介してもらえることがあります。

私自身も転職する時は、転職サイトを利用しながらも自分で求人情報をチェックしていました。

全部探したつもりでしたが、転職サイトの担当者から

こんな求人もありますよ

と自分では気づかなかったし求人を紹介されて

こんなところもあるんだな〜!ここちょっと良さそう!

と参考になることもありましたよ。

これは転職サイトを利用しなかったら気づかなかったことです。

初めての転職でもスムーズにできる

初めて転職する人は一体何から手をつければ良いのかわかりませんよね。

転職サイトを使うことで、担当者が中間に入ってくれるため、初めての転職でもスムーズに効率よくおこなうことができます。

初めての転職だったが、面接にも同行してもらえました
(看護師・Tさん)

こんな看護師もいましたよ♬

初めての転職こそ、わからないことや不安もある!だからこそ転職サイトを使ってみるべきですね。

転職の流れについては、【看護師の転職方法を徹底解説 】子育て中・初めての転職でも効率よく転職しよう!を参考にしてくださいね。

面接対策や履歴書の相談にのってもらえる

転職サイトを利用することで面接対策や履歴書の相談にも乗ってくれます。

特に面接対応では、

こんなことが聞かれますよ

と前もって担当者の方がアドバイスしてくれます。

事前にその答えを準備しておくことができるので助かりますよね

また履歴書の書き方でも

ここはこんな風に書いたらいいですか・・・?

と相談することで、担当者の方も親身になって答えてくれます。

実際にアンケートでも

履歴書の添削や、面接練習を行ってくれたから非常に助かりました

という声が聞けましたよ♬

面接や履歴書に不安がある方はどんどん相談して大丈夫ですよ!

給与交渉をしてくれる

転職サイトのメリットは、職場と直接交渉しなくて良いところです。

自分じゃ言いにくい給与交渉や休日の交渉は、転職サイトを利用することで担当者が交渉してくれます。

実際にアンケートでも

求人自体はどこにでもある内容だったけど、給与交渉など自分ではしにくいことをしてもらえて良かった!
(看護師・Hさん)

という意見がありました。

ていうか給与交渉出来るんだ?!

って驚きませんか?

すべての職場が希望通りいくわけじゃないけど、担当者に相談してみる価値はあります。

ハローワークや直接求人を応募したら、自分ひとりだと給与交渉なんて難しいですからね!

転職サイトはうまく活用していきましょう♬

担当者が親身になって相談相手となる

転職しようと思っても、 なかなか周りには相談できませんよね。

私自身も

仕事辞めたい・・・

とは言っていましたが、転職の相談は周りにはできませんでした。

違う職場の友人ならまだしも、同じ職場の人には言えないですよね。

転職サイトを利用することで、今の職場のどんなところが嫌なのかが明確化し、自分の働きたい条件や希望をしっかりとヒアリングしてくれます。

担当者が親身になって聞いてくれるって、これ以上心強いことってないですよ。

転職成功の秘訣は、担当者を自分の味方につけることだと思います!

自分の知らない情報を教えてくれる

病院のホームページや求人情報では良い情報しかはありません。

でも転職サイトの担当者は病院の内部事情もよく知っています。

だって転職サイトの担当者は、紹介した相手に長く働き続けてもらいたいからですね!

すぐ辞められると、病院側の転職サイトへの信用度も落ちるからね・・・

転職サイトの担当者は離職率や職場の雰囲気など、自分じゃ得られない情報を沢山持っています。

ぜひぜひ活用していきましょう〜!

当サイトがおすすめする転職サイトをランキング形式でお伝えしています。

【結論】転職サイトは使ってみないと分からない!使ってみて初めて学べることも多い

看護師の転職サイトは使ってみて損しない!

結論、看護師の転職サイトは使ってみないと分からないんですよね。

私も初めて使う時は本当に大丈夫かな?と不安だったけど、使ってみて初めて学ぶことも多いんです。

だって自分ひとりじゃ得られること出来ない情報やサポートを受けることが出来ますからね♬

この記事を読んだあなたも、迷うなら転職サイトを使ってみて損することはありません

あなたの転職が円滑に進み、看護師と子育ての両立ができることを心から応援しています

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んで一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる