【看護師転職サイト】みんなが実際に使ったBEST10をランキングで紹介!

辞めたい看護師必見!退職したいときに使える嘘の退職理由7選

退職したいときに使える嘘の退職理由7選
  • URLをコピーしました!

看護師辞めたいけど、なんて言えばいい?本当のことは言いにくいよ。嘘ついてもいいかなぁ…

こんなお悩みを解決します。

看護師辞めたくても、退職理由って悩みますよね。

この記事でわかること

  • 退職理由に使える嘘
  • 新人看護師が退職するときの伝え方
  • 退職の伝え方

嘘をつかなくても退職できるならば、もちろん嘘はつかないほうが良いです。

でも、時には事実に嘘を盛り込むことだって必要だと思います。

この記事では、退職したいときに使える嘘の理由をシチュエーション別でお伝えしています。

新人看護師でも早期退職でも使えるように分かりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

これを読んであなたも退職への一歩を踏み出しましょう♬

転職の流れが知りたい方はこの記事から
目次
プロフィール

カンイクの管理人

看護師歴19年・転職3回経験あり、現在フルタイムで働きながら子ども3人子育て中。

看護師の退職理由は嘘でも良い理由

退職理由は嘘でも良いとされています。

その理由は「法律的に問題がない」からです。

看護師は慢性的に人手が足りず、引き止められやすい職場環境にあります。

  • 夜勤がしんどい
  • 人間関係が悪い
  • 人手不足で仕事が大変
  • 給料が低い

など実際の退職理由が不満やネガティブな事だと、引き止められる可能性が高いです。

明確な理由がないと引き止められてしまい、結局退職できなかった…なんていう話もよくあります。

引き留められずスムーズに退職するためには、上司が引き止めにくい退職理由である必要があります。

そのために嘘の退職理由を言うことは問題ないですよ

退職理由に嘘を使う際の注意点

退職理由に嘘を使う際の注意点

先ほど退職理由は嘘でも大丈夫とお伝えしました。

しかし、嘘の退職理由を使う場合、注意点が5つあります。

クリックして気になるところへジャンプできるよ

ひとつずつ解説していきますね♬

バレない嘘をつくこと

バレない嘘をつくためには、事実をベースに嘘を盛り込むことがポイントです

全部嘘だと話に信用性が無かったり、辻褄が合わなくったりして、相手に不信感を与えます。

例えば、結婚のために退職したい時、「結婚してどうしても家庭に入ってほしいと言われている」と嘘を盛り込むのは自然でバレにくいです。

事実に嘘を一部盛り込んだ退職理由だとバレにくい!

矛盾が無いようにする

職場についた嘘の退職理由に矛盾点があると

あれ?言ってること前と違うよね?

と思われ、そこから嘘がバレる可能があります。

矛盾を無くすためには、自分の中で嘘の内容を整理しておく必要があります。

嘘をつくと決めたのであれば、矛盾が無いように準備が必要です。

中途半端な嘘や咄嗟の嘘はやめましょう。

職場にも嘘をつき通す

上司だけでなく、他のスタッフにも嘘をつき通す必要があります。

他のスタッフから上司に伝わり、嘘がバレてしまう可能性があるからです。

看護師界隈は噂好きだし、回るのが早いもんね

嘘をつくからには最後まで嘘をつき通して、バレないようにしましょう。

どうしてもの場合は信頼できる人にだけ、本当の理由を伝えるようにしよう!

具体的な内容にする

嘘の内容はできるだけ具体的にしましょう

具体的な内容でないと、話を突っ込まれたときに矛盾が生じたり、うまく話せなかったりするため相手に嘘だとバレてしまう可能性があります。

事実に嘘を盛り込み、具体的な内容にするとより嘘がバレません。

何を聞かれてもスムーズに答えることができるように具体的な内容にしよう!

自分の現状に合った嘘をつく

自分の現状に合った嘘をつかないと疑われてしまう可能性がありますよ

例えば、勉強なんてしたくない!と日ごろから言っていた人が、退職理由が大学院に行くためだと周りから「嘘でしょ!」と突っ込まれてしまいます。

逆に普段腰痛を持っている人が持病で退職だと周りも信じやすいですよね。

できるだけ自分の現状に合った退職理由を見つけよう!

看護師の退職理由ランキング

株式会社ビズヒッツが運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hitsは、転職経験のある看護師202人に「転職理由」についてアンケート調査を実施しています。

全部あるある過ぎて共感しちゃう…!!

ランキング看護師の転職理由
1位転居のため
2位人間関係の不満
3位夜勤がつらい
4位収入をあげるため
5位労働時間への不満
6位希望の診療科にうつるため
7位仕事内容の不満
引用:PR TIMES

みんな現状に不満があるんだよね

ランキングを参考にして、退職理由(嘘もOK)を考えてみたよ!

これは使える!嘘の退職理由7選

これは使える!嘘の退職理由7選

実際に使える嘘の退職理由についてお伝えします。

自分だとうまく考えられない時に活用してくださいね。

自分の体調不良・病気

自分の体調不良を退職理由にすると、診断書の提出が必要になることがあります。

そのため、本当に病気である・精神的に病院にかかっている場合は有効な手段と言えます。

ただし、部署異動すればなんとかなるのではないかと引き止められる可能性もあります…

異動はしたくない場合、異動ができない理由を明確にしておきましょう。

自分が健康な場合は、体調不良を理由にするのはオススメしません!

結婚

結婚して寿退社をするのは現代では少ないかもしれません。

そのため、結婚だけだと引き止められてしまう可能性があります。

  • 旦那が家庭に入ってほしいと希望している
  • 結婚のため、遠くに引っ越す
  • 家業を付く予定である

など結婚+退職しないといけない理由を明確に伝える必要があります。

結婚+退職する必要がある理由を伝えると引き止められにくい!

家族の事情(病気・介護)

親の介護や子供の病気なども定番の退職理由です。

ただし、親が近所であったり、子供が職場の人と同じ学校だったりすると嘘がバレやすくなります。

親が遠方の場合や、旦那の親の介護と伝えるのがオススメです。

また、どういった病気なのか、介護は何が必要なのか聞かれた場合に答えられるようにしておきましょう。

身近な場所に被介護者が住んでいると、バレてしまう可能性があるので注意!

子育て

子供が小さい時は今しかありません。

子どもとの時間を最優先にしたいという理由もオススメです。

ただし、育休や時短勤務を勧められる可能性もあります。

実際に私がそうだった……

家族が育児に専念してほしいと強く希望しているなど、+αで理由を付け加えると上司も引き止めにくいです。

子育て+αの理由を付け加えて退職理由を伝えよう!

転居

転居を退職理由にする場合は、今の職場に通えない場所への引っ越しが必要になります。

ある程度近い場所だと「そこからでも通えるよね」と思われてしまいます。

新幹線や飛行機で移動しないといけないレベルだと確実に引き止められません。

退職後に職場のスタッフにばったり会うような場所の場合はオススメしません。

看護師として他の分野を勉強したい

看護師としてスキルアップしたい、訪問看護の勉強をしたいなどポジティブな退職理由は印象も良いです。

ただし、今の職場でも学べる分野だと、異動すればよいと引き止められてしまいます。

そのため、今の職場では学ぶことが困難である理由を明確にし、伝える必要があります。

今の職場では習得するのが難しい分野を伝えましょう!

看護師以外に転職

看護師以外の仕事に転職がしたいという理由は、上司も引き止めにくいでしょう。

どうしても病院以外の場所に環境にうつらなくてはいけません。

これはオススメの退職理由だね!

どういう職業になりたいのか具体的に説明できるように用意しておきましょう。

実際に看護師として働く転職先が決まっている場合は、バレる可能性があるためオススメしません!

転職時には退職理由が超重要

転職時には退職理由が超重要

退職理由は嘘をついても良いですが、安易に考えるのは良くありません。

なぜなら転職時に退職理由を聞かれることが多く、その理由によっては採用の可否が決まることもあるからです。

スキルアップや特定の看護を極めたいなど、ポジティブな退職理由のほうが転職時に有利になる可能性が高いです。

転職時にも伝えやすい退職理由だといいね!

新人看護師が退職するときの伝え方

新人看護師が退職するときの伝え方
新人看護師

まだ1年経たないけど、もう辞めたいです…

あなたが上司なら何と答えますか?

私なら……

よく頑張ったね!うちの職場だけではないから辞めても良いと思うよ

と答える。1年未満だと転職も大変だけど、決めるのは本人だから。

いまだに「3年は働け」と聞くけど、個人的には違うかなぁと感じます。

だから新人看護師が辞めたいと思ったときは、なぜ辞めたいのか正直に伝えるべです。

  • 業務がつらい
  • 人間関係がきつい
  • 夜勤が無理だった

色々あると思います。

新人看護師は嘘つかなくていい!

でも退職を伝えることが難しいケースもあると思いますので、次に対処方法について説明しますね!

職場に退職を伝えることが難しいときの対処方法

なかなか退職を伝えるのが難しい時は、転職サイトの担当者に相談してみませんか?

え?なんで転職サイトの担当者なの?!

転職サイトは同じような悩みをたくさん聞いて、1対1でサポートしてくれるからね

転職サイトの担当者は「転職のプロ」です。

今まで多くの転職をサポートしているため、ノウハウをたくさん持っています。

きっとあなたの力になってくれますよ。

私も親身になって相談してもらいました!

しかも次の職場がきまってしまえば、退職理由に嘘をつく必要ありませんよね。

そして転職サイトはどこを選んでも良いわけではありません。

選ぶポイント

  • 大手の会社であること
  • 求人件数をたくさん取り扱っていること

この2つが絶対大事!

求人件数が多い転職サイトは、企業から信頼が厚いってことです。

マイナーな転職サイトだと、サポートが薄い可能性もしくは全くないことも…

そこで私がおすすめするのは看護のお仕事です。

理由は

  • 求人件数が業界No.1
  • 登録の時に「今すぐ転職」か「情報法収集だけ」を選べる

登録すると初回のヒアリングの電話が来ますが

転職を見据えて検討していますが、退職を伝えることができません。どうすれば良いか悩んでいるので円滑に退職出来る方法も一緒にご相談させてください

と伝えればOKです。

関連記事【100人に調査】看護のお仕事の評判は?口コミから分かるメリット・デメリットを徹底解説!

他にもおすすめの転職サイトは下記の記事にまとめています。

それでも退職できないときの最終手段

それでも退職ができないときは退職代行を利用しましょう。

退職代行とは、退職にかかるすべてのことをあなたの代わりに行ってくれるサービスです。

【わたしNEXT】では、女性に特化した退職サポート会社なので看護師が利用するならこちらを使えばOK!

もちろん相談は無料だから安心してくださいね♬

中には師長に1回も顔を合わせずに、退職する人もいるとか…!

\退職成功率100%/

LINEで無料相談できる
即日退職可能

まとめ:退職理由は嘘でもOK!でも責任はしっかり持つ必要あり

円満に退職するためのコツ

退職理由は嘘をついても良いですが、最後まで嘘をつき通す覚悟と責任を持つ必要があります。

嘘をつかないに越したことはありません。

しかし、嘘をつく場合は注意点をしっかりと守り、覚悟をもって最後まで嘘をつき通しましょうね。

最後におさらいです。

退職に成功して、今よりも楽しい毎日が送れることを応援しています♬

おすすめの転職サイト
  1. 看護のお仕事
    口コミ人気No.1
    公式https://kango-oshigoto.jp/
  2. ナース人材バンク
    年間利用者数10万人以上
    公式https://www.nursejinzaibank.com/
  3. ジョブメドレー
    スカウト機能があり
    公式https://job-medley.com/ans/

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んでも一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

\ これ見ないと損するかも?! /

退職したいときに使える嘘の退職理由7選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師と育児の両立を応援しています!子供との時間は今だけ。後悔しないようワークライフバランスを見直そう♬

コメント

コメントする

目次