看護師の転職準備はいつから?知っておくべき3つのポイント

この記事を書いた人

看護師の転職ならカンイク

フルタイムで働く3人の子育てママ。転職歴3回あり、あなたに失敗しない転職ノウハウを発信しています。働くママは忙しい!だからこそ転職サイトを利用してラクしましょう

看護師の転職準備はいつからしておく方がいいかな?

転職したいけど時期っていつ頃がベスト?

こんなお悩みを解決します。

あなたは何ヶ月前から転職準備をするべきだと思いますか?

先に結論から言うと、看護師の転職準備は就職したい月の3ヶ月前からは遅くても始めるべきです。

次こそは良い職場に就職したいと思うなら最低3ヶ月は必要ですよ。

この記事を読むことで転職準備をいつから始めるべきか分かり、時間を無駄にすることなく効率よく転職準備に取り掛かることができます。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

記事を読み進める前に

今の職場環境がツライなら、あなたが我慢する必要はありません

子育てしながら働きやすい職場は必ずあります

ほんの少しでも転職を考えているなら、まずはキャリアアドバイザーに話を聞くだけでも未来は変わりますよ

\ 情報収集だけでもOK/

目次

転職の準備はいつからするべき

転職の準備はいつから始めるべきか

では具体的に転職の準備がいつからするべきか解説していきます。

転職の準備はいつから始めるべきかと言うと、働きたい月の3ヶ月前には遅くても始めるべきです。

4月から新しい職場で働きたいのであれば、1月には転職準備を始めていきましょう。

なぜ3ヶ月かというと、主に情報収集に時間がかかるから。

かな

次の職場では今より良い職場で働きたいですよね

そのためには急ぎすぎてはだめです。

じっくりと情報収集をしていきましょう。

そして転職準備をするにあたり、退職のことも見据えて行動していかなければいけません。

円満に退職するためのコツはこちらの記事を参考にしてください。

そして退職する時は職場の規定に沿って報告する必要があります。

かな

直属の上司にも2から3ヶ月前には伝えておきましょうね

転職がおすすめの時期は12月から3月

転職がおすすめの時期は12月から3月

では看護師の転職がおすすめの時期はいつなのでしょうか?

一番転職の需要が高いのは12月から3月です。

12月は冬のボーナスをもらって退職する人が多いですし、3月は年度末ということで退職する人も多くいます。

看護師の転職は一般企業と違い年間を通して応募していますが、特に希望がなければ年度初めの4月に入職するようにしましょう。

あなた以外の入職者がいた場合、同期ができますよ。

かな

同期ほど心強いものはありませんよね

逆に4月や5月は求人が少ないので、この時期は転職はやめておきましょう

次の転職先は在職中に決めよう

転職活動は在職中に決めよう

転職するのならば在職中に次の転職先を決めた方が効率は良いです。

理由は収入が途切れることなく、保険や年金も切り替えることなく面倒な手続きが少ないからです。

どうしても一旦退職してから転職したいの!

という理由がなければ在職中に次の職場を決めましょう。

退職してから転職準備をすることのメリット・デメリットはこちら

メリット
デメリット
  • 転職活動を慌てずマイペースで探すことができる
  • 失業保険がもらえる
  • 収入がなくなる
  • 休職期間が長くなると、再就職に踏み切れなくなる

メリット・デメリットをふまえて、在職中に転職するか一旦退職するかよく考えてくださいね。

補足ですが、退職してから次の職場を探す場合は失業保険がもらえます。

詳しくは、看護師の失業保険はいくら貰える?知ってほしいポイントだけを詳しく解説!どうぞ

失業保険を受給中に早く次の職場が見つかった時は再就職手当をもらうこともできます。

再就職手当については、看護師の再就職手当はいくら貰える?これを見れば金額が分かりますを参考にしてください。

転職準備に重要な3つのポイント

転職準備に重要な3つのポイント

転職準備に重要なポイントは上記3つ

各ポイントをしっかり抑えることによって、無駄なく効率よく転職することができますよ。

ひとつずつ解説していきます。

転職する理由・目的 

転職する理由・目的しっかりと確認しましょう

ここがブレると、 あなたがどんなところで働きたいのかあやふやになってしまいます。

残業が嫌だ!定時で早く帰りたい…

という理由なら、残業が少ない職場を探しましょう

給料が低すぎる…

という理由なら、今よりも給料条件の良い職場を探しましょう

今の職場から転職して、あなたがどんな職場でどんな風に働きたいかを想像してみましょう

転職活動スケジュール

転職準備には転職活動スケジュールを考えることが重要です

念密にする必要はありません。

ざっくりと簡単なスケジュールで良いので考えてみましょう。

例えばこんな感じ

転職時のスケジュールはざっくりとたてる

自分や家族のライフプランに合わせて、いつ転職するのがベストなのか

スケジュールを組み立てることによって行動するべきことが明確になります。

情報収集を念入りに行う

転職活動をするうえで一番大事なのが情報収集です

次の職場こそ、今よりもっと良い職場で働きたいですよね。

そのため情報収集は欠かせません。

人脈やネット上の情報で情報収集することは可能ですが、一番効率が良いのは転職サイトに登録することです。

転職サイトに登録すると、担当キャリアアドバイザーが内部事情を教えてくれます。

かな

これを利用しない手はないですよ

特に転職したいと思ってもなかなか相談できる人も少ないです。

転職サイトの担当キャリアアドバイザーを味方につけましょう!

転職サイトはたくさんあるしどこを使えばいいの…

という人はこちらの記事を参照してください

このランキングの転職サイトだとまず失敗はありません。

でも転職サイトは担当キャリアアドバイザーとの相性によって決まります。

そのため一社だけ登録するのではなく、比べるためにも2社か3社登録することをお勧めします。

効率よく転職するには準備が大切

効率よく転職するには準備が大切

効率よく転職するには遅くても3ヶ月前から準備が必要です。

転職準備に重要なポイントは3つ

  • 転職する理由・目的
  • 転職活動スケジュール
  • 情報収集を念入りに行う

このポイントをしっかり押さえることで、時間を無駄にすることなく転職することができますよ。

一人で転職にあれやこれや悩むよりも、まずは誰かを味方につけましょう。

家族でも良いですし、親しい友人でも良いです。

転職サイトのキャリアアドバイザーのだってあなたの味方になってくれますよ 。

転職して今よりもっと子供との時間を大切にしませんか?

まだ、間に合いますよ。 

\ STEP方式で分かりやすく解説 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

転職サイトを選ぶなら

看護のお仕事

求人数No.1、連絡のやり取りもLINEでOK

子供との時間は今だけ

時間は有限です

今の職場がつらいなら勇気をだして

前に踏みだしましょう

\子育てママ急げ〜/

目次
閉じる