【看護師転職サイト】みんなが実際に使ったBEST10をランキングで紹介!

看護師こそ円満退職したい!退職をスムーズに進める7つのポイント

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

円満退職したいけど、看護師って女社会だから厳しいよね…
どうしたらスムーズに退職できるかな?

こんなお悩みを解決します。

他の看護師を見ていると引き止めにあったり、なかなかスムーズに退職させてもらえない姿を見ると不安に感じますよね。

看護師こそ円満退職したい!
その気持ちとてもわかります!

この記事の内容

  • 円満退職する7つのポイント
  • 円満退職のQ&A

私も3回転職経験があるからこそ、退職時は苦労することもありました。

しかし、7つのポイントを意識したことでスムーズに退職できました。

退職時には「またいつでも帰っておいで!」と言われるほど。

先に結論から述べると、円満退職をスムーズにする7つのポイントは以下の通りです。

  1. 就業規則の確認
  2. まずは上司へ報告
  3. タイミングを見て職場への報告
  4. 今の職場の不平不満は言わない
  5. なるべく嘘はつかない
  6. 次の職場は言わない
  7. 最後まで仕事は誠意をもって取り組む

この記事を読むことで、円満退職をスムーズに進めるポイントを詳しく知ることができ、あなたも笑顔で退職することが可能になります。

ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

転職の流れが知りたい方はこの記事から
目次

円満退職の流れ

まずは円満に退職する流れについて説明します

退職は何ヶ月前に伝えるべきか

退職の目処が決まったら、できたら辞める3ヶ月前くらいに伝えるほうがベストです。

遅すぎると迷惑がかかるし、早すぎても気が変わる可能性があるかもしれません。

退職の切り出し方

上司の機嫌が良いときを狙いましょう。これ大事!

間違っても超絶バタバタ忙しい日は避けましょうね。

落ち着いた日勤の午後(もしくは勤務終了後)、夜勤明けに切り出すのをおすすめします。

夜勤明けだと言い逃げできるしね。笑

切り出し方は単刀直入にOK!

ご相談したいことがあるので、空いている時間で構いませんのでお話できませんか…

これで上司は薄々気づくと思うよ。

退職の伝え方

上司と二人で話ができるタイミングが調整できたら、あとはもう退職したい意向を伝えるだけです。

こちらを3月末で退職したいと考えています。

この言葉に対し、上司の返事が「OK!退職ね!!」

なんてことは絶対にないでしょう。

  • 退職理由
  • 退職後どうするのか

上記は必ず質問されると思います。

しっかり返答できるように前もって考えておきましょうね!

看護師が円満退職をスムーズに進める7つのポイント

円満退職7つのポイント

看護師が円満退職をスムーズに進める7つのポイントを紹介していきますね

円満退職するためには、この7つがとても重要です!

ひとつずつ解説していきますね。

就業規則の確認

退職を決めたら辞める3ヶ月前くらいには伝えましょう、とお伝えしましたが職場によっては聞き入れてくれないところもあります。

看護部独自のルール…?ひどいですよね…

こんなときは、就業規則を確認しましょう!

職場によって退職何ヶ月前には報告する規則があるかもしれません。

上司の言葉をむやみに信じず、自分の目で確認。そして他の人(人事など)に確認するのもひとつの案です。

就業規則はよく読んで確認しましょう

まずは上司へ報告

3月で退職しようと思ってるんだ〜

上司に報告する前に、職場でこんなこと言ってはダメですよ

仲の良い同期や先輩に相談するならOKですが、それはプライベートでしっかり相談しましょう。

でも退職を決めたなら、まずは上司に報告し相談することが先決です。

退職を決めたら、まずは上司に相談、報告しましょう

タイミングを見て職場への報告

上司に報告したあとに、職場には報告しましょう。

できれば朝礼や全体が集まるときが良いです。

上司からあなたが退職することを伝えたほうが、噂や情報が混合することはありません。

タイミングは次のシフトが開示するときが良いですね。

早すぎても遅すぎてもいけないよ〜

職場への報告は、上司とタイミングを図りましょう
伝える時はみんなが集まる朝礼時などを利用


今の職場の不平不満は言わない

いくら今の職場の人間関係がひどくても、業務が煩雑でも、不平不満は言わないようにしましょう。

円満退職するためには、不平不満を述べるより感謝の気持を伝えたほうが良いです。

ここで働くことが出来て良かったよー!

と、プラスな発言のほうが絶対良いです。

共に働いてきた看護師仲間には、感謝の気持ちを忘れずに!

不平不満は言わずに、明るくポジティブにいきましょう

なるべく嘘はつかない

退職理由に嘘はつかないほうが良いです。

本当は引っ越さないのに、引っ越ししますなど…はやめとこうね

明らかな嘘はつかないほうがいいです。

でもどうしても「嘘」が必要なときってありますよね。

そんな方は「辞めたい看護師必見!退職したいときに使える嘘の退職理由7選」を参考にしてくださいね。

円満退職するためには、なるべく嘘はつかないようにしましょう

次の職場は言わない

できれば次の職場は言わないことを私はお勧めします。

なぜなら看護師って妬み、嫉みが多いから。

そして色々聞いてくる人ほど、興味本位で面倒な人なんですよね。

今後のことは、まだ色々悩んでるんです〜

とでも言っておきましょう。

円満退職するためには、すべてを正直に伝える必要はありませんよ。

すべてを正直に伝えない。
退職したあとも付き合っていきたい仲間だけ知らせるようにしましょう

最後まで仕事は誠意をもって取り組む

退職が決まると、心は浮きだってしまいますよね。

でも最後まで仕事は誠意をもって取り組みましょう。

委員会や引き継ぐことがあればしっかりと引き継ぎしましょうね。

あなたの働き方を退職するまで周りは見ていますよ。

手を抜いたらダメだよ〜!!

退職する日まで誠意をもって働こう!
引き継ぎ事項はしっかりと申し送ろう

円満退職のための退職理由はどうする?

円満退職するための退職理由

看護師が円満退職するための退職理由はどんな理由が多いのでしょうか?

調べてみると以下があげられました

  • 結婚
  • 妊娠、出産
  • 子育てに専念
  • 引っ越し
  • 他分野への看護を行いたい(小児科や訪問看護など)
  • スキルアップ(クリニックから総合病院など)

ポジティブな理由だと円満退職できることが多いです。

え?じゃあメンタルがやられちゃったら円満退職って出来ないの?

そうじゃないよ!

メンタルが本当に疲れ果てた場合、そもそも「円満退職」って厳しいですよね。

円満退職するにはポジティブな理由が良いけど、こだわる必要はなし!

円満退職するためのQ&A

円満退職するためのQ&A
上司に退職を引き止められます

退職する気持ちは強く持ちましょう。

でも心が揺らぎ、やっぱりもう少し頑張れそうかも…と思うならそれでのOK!

あなたのベストな働き方を今一度考えましょう!

上司に報告したけど、同期にはいつ言おう?

上司からあなたが退職することを職場に伝えてからのほうが良いです。

退職の時期はいつが良い?

一番良いのは年度末の3月末。

給与を考慮すると、ボーナスをもらったあと。

職場の繁忙期は避けたほうが円満退職は出来ます!

関連記事看護師の転職時期はいつがおすすめ?◯月だけは辞めたほうがいい!

そもそも転職って若い子しかダメ?

看護師の転職は年代問わず需要があります。

そのぶんスキルがありますからね。

年代で躊躇する必要は全くありませんよ。

関連記事看護師の転職って30代は遅い?転職事情が知りたい!

退職したら失業保険って手に入る?

もらえる人ともらえない人がいます。

詳しくは、【看護師の失業保険】知ってほしいポイントだけを詳しく解説!をご覧ください。

再就職手当もあります!

関連記事看護師の再就職手当はいくら貰える?これを見れば金額が分かります

看護師が円満退職するための一番重要なこと

円満退職で一番大事なことは伝え方

看護師が円満退職するために、スムーズに進める7つのポイントを解説しました!

7つのポイント
  1. 就業規則の確認
  2. まずは上司へ報告
  3. タイミングを見て職場への報告
  4. 今の職場の不平不満は言わない
  5. なるべく嘘はつかない
  6. 次の職場は言わない
  7. 最後まで仕事は誠意をもって取り組む

この7つのポイントをおさえながら、いちばん重要なことは伝え方だと思います。

不平不満は少なからずあると思いますが、感謝の気持や誠意は忘れずに伝えていきましょう。

そうすることで、最後まで笑って今の職場で働くことが出来て円満退職することが可能になりますよ。

あなたが最後で笑って働くことができるよう応援しています!

おすすめの転職サイト
  1. レバウェル看護(旧・看護のお仕事)
    口コミ人気No.1
    公式https://kango-oshigoto.jp/
  2. ナース人材バンク
    年間利用者数10万人以上
    公式https://www.nursejinzaibank.com/
  3. ジョブメドレー
    スカウト機能があり
    公式https://job-medley.com/ans/

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んでも一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

\ これ見ないと損するかも?! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師と育児の両立を応援しています!子供との時間は今だけ。後悔しないようワークライフバランスを見直そう♬

コメント

コメントする

目次