【看護師転職サイト】みんなが実際に使ったBEST10をランキングで紹介!

これは必見|看護師転職サイトの掛け持ちは「成功の鍵」です!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
  • 看護師転職サイトを掛け持ちするメリットは?
  • 看護師転職サイト掛け持ちのおすすめの組み合わせは?
  • 転職サイトを掛け持ちする際の注意点は?

看護師転職サイトを利用するときに、ひとつだけ登録して比較していませんか?

実は…これおすすめしません!!

なぜなら、転職サイトによって取り扱う求人も違えば、担当者のサポートやアドバイスも違うから。

だから、2〜3つは登録して比較することが大事です。

本記事では、看護師転職サイトを掛け持ちするうえでおさえておきたいポイントをまとめています。

おすすめの組み合わせも紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

>>おすすめの組み合わせまでジャンプ

目次

看護師転職サイト掛け持ちのメリット

看護師としての転職活動において、複数の転職サイトを掛け持ちすることは多くのメリットのがあります。

メリット① 幅広い求人の比較ができる

ひとつの転職サイトだけを利用する場合と比較して、複数のサイトを掛け持ちする最大の利点は、より多くの求人情報を比較できること。

例えば特定の大手転職サイトでは、全国規模の病院やクリニックの求人を豊富に取り扱っていますが、地域に特化したサイトでは、その地域内の隠れた優良求人や、サイト独自の非公開求人に触れることができます。

異なる特色を持つ複数のサイトを利用することで、求人の幅が広がり、自分にとって最適な職場を見つける機会が増えるってこと!

メリット② 複数の担当者からサポートがもらえる

転職サイトごとに、キャリアアドバイザーやコンサルタントの質や専門性は異なります。

掛け持ちをすることで、複数の担当者からアドバイスを受けることが可能になり、それぞれの視点から転職活動をサポートしてもらえます。

例えば、あるサイトのアドバイザーは履歴書や職務経歴書のブラッシュアップに長けているかもしれませんし、別のサイトのアドバイザーは面接対策や条件交渉に特化しているかもしれません。

ようは利用してみないと分からないよねぇ

それぞれの担当者の得意分野を活用することで、転職活動の各段階で最適なサポートを受けることができます。

メリット③業界情報を多面的に知ることができる

転職サイトを掛け持ちすることで、看護師としてのキャリアに関わる業界情報やトレンドを多角的に収集することができます。

各転職サイトが提供する情報は、その転職サイトが持つネットワークや情報源によって異なります。

そのため、複数の転職サイトを利用することで、より広範囲の情報に触れることが可能になり、自分自身の市場価値を正確に把握したり、業界の動向を理解したりすることができます。

異なるサイトから得られる情報を比較することで、自分の転職活動にとって本当に重要な情報を見極める力も養えるかも…!

これらのメリットを最大限に活かすためには、転職サイトの選定にあたって自分の目的やニーズを明確にし、それに合ったサイトを選ぶことが重要です。

また、複数のサイトを効率的に管理するための工夫も必要になります。

しかし、これらの努力を通じて、看護師としての理想の転職を実現するための大きな一歩を踏み出すことができるでしょう。

私のおすすめはここ!

看護師転職サイト掛け持ち「転職成功のポイント」

看護師の転職活動において、複数の転職サイトを掛け持ちすることは、より多くの選択肢を得るための賢明な戦略です。

しかし、このアプローチを最大限に活用するためには、3つのポイントをおさえておきましょう。

ポイント①目的に合わせた転職サイトを選択

転職サイトを選ぶ際には、自身の転職目的を明確にすることが重要です。

例えば、特定の地域や専門分野に特化した求人を探している場合、そのニーズに合ったサイトを選ぶことが成功への鍵となります。

大手の総合転職サイトは求人の量で優れていますが、専門性の高い求人を扱う小規模なサイトも多く存在します。

また、「直接雇用を希望する場合」と「人材紹介を通じての転職を希望する場合」では、利用すべきサイトの種類が異なるよ!

自分のキャリアプランに最も合致するサイトを選択することで、効率的に理想の職場を見つけることができます。

ポイント②担当者との効果的なコミュニケーション

転職サイトの担当者とのコミュニケーションは、転職活動の成功において非常に重要です。

担当者は市場の最新情報を持っており、個々の求職者に合ったアドバイスを提供できます。

そのため、自分の希望や条件を明確に伝え、定期的に連絡を取り合うことが重要です。

また、複数のサイトを掛け持ちしている場合は、それぞれの担当者にその旨を伝えることで、より適切なサポートを受けることが可能になります。

担当者との良好な関係を築くことで、隠れた優良求人情報の提供を受けるケースも…♡

ポイント③転職サイトの掛け持ち期間を明確に設定

掛け持ちして転職活動を行う際には、活動の期間をあらかじめ設定しておくことが望ましいです。

無計画に多くの転職サイトを利用していると、情報過多に陥り、結果的に活動が長引く原因となります。

私はそれで転職迷子に陥ったわ…

掛け持ちを始める前に、自分なりのタイムリミットを設定し、その期間内に積極的に活動を行うことで、効率的に転職活動を進めることができます。

ずっと掛け持ちしていると、その分やりとりも多くなるから疲弊するんだよね

転職サイトを掛け持ちする場合は、2〜3つくらいがおすすめです。

看護師転職サイト掛け持ちの最適な組み合わせ

看護師の転職活動において、複数の転職サイトを賢く掛け持ちすることは、理想の職場を見つけるためにおすすめです。

ここでは、看護師が転職サイトを掛け持ちする際の最適な組み合わせをご紹介します。

組み合わせ例①大手看護師転職サイト+大手看護師転職サイト

大手看護師転職サイトは、その豊富な求人数と多様な職種から選べる利点があります。

とはいえ、大手でも各転職サイトで取り扱っている求人は微妙に異なります。

おすすめの組み合わせ

どちらも看護師転職サイトの大手であり、求人取扱数もトップ!!

双方を使いながら、担当者との相性を見つつ検討するのがおすすめです。

組み合わせ例②大手看護師転職サイト+求人サイト

大手看護師転職サイトは、求人数が豊富なのが非常に魅力!

しかし、連絡が多いとしつこく感じたり、面倒になったりすることも…

このような場合は、求人サイトを組み合わせると良き!

おすすめの組み合わせ

ジョブメドレーはスカウト機能や勤続支援金サポートまであるから超おすすめ!

組み合わせ例③大手看護師転職サイト+用途別+地域別

掛け持ちは2〜3つくらいがおすすめです。

これ以上だと、連絡のやりとりが負担になりしんどくなるから

なかでも、大手の転職サイトと用途別+地域別は鉄板の組み合わせ。

大手は言わずもがな、求人件数が多いところ。

用途別というのは、「クリニックで働きたい」とか「美容系で働きたい」という職種のこと。

クリニックで働くなら、ナースではたらこが求人取扱数はピカイチ!

また、大手でも地域によって求人取扱数は違うんだよね…

私がこつこつ調べたので、ご自身の住む場所はどこが多いのか確認してみてね!

看護プロは求人件数は少ないけど、居住地が関東・東海・中部ならめっちゃおすすめ!

病院や施設の内部事情に詳しくて、電話相談対応も遅い時間時間(夜まで)対応してくれるよ。

転職サイトを掛け持ちするときの注意点

看護師の転職活動において、複数の転職サイトを掛け持ちすることは多くのメリットがあります。

しかし、同時にいくつかの注意点もありますので気がけていきましょう。

  • 重複応募を避ける
  • スケジュールを管理する
  • 自分の意志をしっかり伝える

重複応募を避ける

複数の転職サイトを利用する際、同一の求人に誤って複数回応募してしまうリスクがあります。

このような重複応募は、求人提供元に対して不利な印象を与えかねません。

ないとは思うけど、ついうっかり…!なんてことがないように!

スケジュールを管理する

転職サイトを掛け持ちすることで、面接のスケジュールが重複する可能性があります。

また、各転職サイトからの連絡を見逃してしまうこともあるかもしれません。

これを防ぐためには、スケジュールをしっかり管理することと、複数登録していた転職サイトは退会するのもおすすめです。

関連記事 レバウェル看護|退会方法
関連記事 ナース人材バンク|退会方法
関連記事 ジョブメドレー|退会方法

自分の意志をしっかり伝える

複数の転職サイトを掛け持ちすることで、多くのアドバイスをもらい、時には迷いが出ることもあるでしょう。

自分がなぜ転職するのか、優先順位は何か、希望する労働条件などはしっかり決めておくのがおすすめです。

この軸がぶれてしまうと、担当者の良いように話しを持っていかれてしまい、いざ転職した後に後悔してしまうケースも少なくありません。

自分の意見は遠慮せずどんどん伝えていこう!

転職サイト掛け持ちする際のステップガイド

看護師の転職活動において、複数の転職サイトを掛け持ちすることは、より多くの求人を比較するために効果的です。

ここでは、よりスムーズに進めるためのステップガイドをまとめました。

STEP

自己分析と目標設定

転職活動を始める前に、まずは自己分析を行い、転職における具体的な目標を設定しましょう。自分の強みやスキル、キャリアで重視する価値観や条件(勤務地、給与、勤務時間など)を明確にすることが重要です。これらの情報を基に、自分に合った転職サイトを選ぶための基準を作ります。

STEP

転職サイトの選定と登録

目標設定が完了したら、次は転職サイトの選定と登録を行います。大手総合サイトから地域密着型、求人サイトまで、自分の目標に合わせたサイトを選びましょう。複数のサイトに登録することで、より多くの求人情報を比較でき、選択肢が広がります。

STEP

情報収集と応募準備

転職サイトに登録したら、積極的に情報収集を始めます。興味のある求人が見つかったら、その職場の評判や口コミ、勤務条件などを詳しく調べましょう。また、応募書類の準備もこの段階で進めておくと良いでしょう。履歴書や職務経歴書は、応募する職場の特性に合わせてカスタマイズすることがポイントです。

STEP

面接対策とオファー評価

応募書類の提出後、面接の機会が設定されたら、面接対策をしっかりと行いましょう。面接では、自分の経験やスキルを具体的に話せるように準備しておくことが大切です。また、面接官からの質問に対しても、自分の希望や希望条件を明確に伝えられるようにしましょう。

参考 看護師転職の面接対策|よく聞かれる14の質問&回答を一挙公開!

これらのステップを踏むことで、転職サイトを掛け持ちする際の転職活動を効率的に進めることができます。

自己分析から始まり、情報収集、応募、面接対策に至るまで、各ステップを丁寧に実行することが、理想の職場への転職成功への鍵となります。

実際に掛け持ちを利用した看護師の体験談

ここでは、実際に転職サイトを掛け持ちした看護師の方々の体験談をご紹介します。

 転職成功への道のり

ある看護師Aさんは、地方の小さなクリニックから総合病院への転職を目指していました。

Aさんは、最初にひとつの大手転職サイトに登録しましたが、希望する条件の求人が見つからず、別の転職サイトにも登録することにしました。

掛け持ちすることによって、Aさんは最終的には理想的な職場を見つけることができました。

Aさんは、複数のサイトを利用することで、求人の質と量の両方で選択肢が広がったと感じています。

Aさんは複数のサイトを利用することで、求人を比較できて選択肢が広がったそうだよ!

   掛け持ちがもたらした意外なメリット

別の看護師Bさんは、転職サイトを掛け持ちしたことで、予期せぬメリットがあったと語ります。

Bさんは、複数のサイトに登録することで、それぞれのサイトが提供する異なるアドバイスやサポートを比較することができました。

複数の担当者とのやり取りを通じて、自分と相性の良い担当者も見つかりました。(連絡の頻度がちょうどよく、長電話しないのがよかった)

転職活動を行う際には、求人内容も担当者も「比較する」ことが大事ってことだね!

転職サイト掛け持ちに関するよくある質問

掛け持ちしている際の断り方は?

複数掛け持ちしていても、最終的にはどこかひとつ選ぶ必要があります。

連絡を無視することはせずに、きちんと感謝の意を示して断りましょう。

「別の転職サイトで応募した求人でお話を進めていくことになりました。お忙しい中、お時間をとっていただいたのに大変申し訳ございません。また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします」

シンプルに用件をお伝えしましょう。

掛け持ちすることによって転職が不利になることはない?

掛け持ちによって転職の合否が分かれることはありません。しかし、転職サイト経由ではなく、直接応募したほうが受かりやすいケースもあります。就職したい職場が決まっているならば、直接応募がおすすめです。

まとめ

看護師の転職活動における複数の転職サイトの掛け持ちは、確かに手間と時間を要してしまいます。

しかし、その労力をはるかに上回るメリットがあります。

  • 幅広い求人の比較ができる
  • 複数の担当者からサポートがもらえる
  • 界情報を多面的に知ることができる

転職サイトを掛け持ちする際は、2〜3つを選択してみましょう。

多すぎると管理も大変だからね!

こんなことなら、しっかり比較して決めればよかった…と後悔しないためにも、しっくり検討していきましょうね。

なんせ転職はものすご〜〜〜くエネルギーがいることですもん。

ぜひ、担当者を味方につけて、ホワイトな職場を探していきましょう!

>>おすすめの転職サイト組み合わせをもう一度確認する

おすすめの転職サイト
  1. レバウェル看護(旧・看護のお仕事)
    口コミ人気No.1
    公式https://kango-oshigoto.jp/
  2. ナース人材バンク
    年間利用者数10万人以上
    公式https://www.nursejinzaibank.com/
  3. ジョブメドレー
    スカウト機能があり
    公式https://job-medley.com/ans/

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んでも一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

\ これ見ないと損するかも?! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師と育児の両立を応援しています!子供との時間は今だけ。後悔しないようワークライフバランスを見直そう♬

コメント

コメントする

目次