看護師の時短勤務の給料はいくら貰えるの?実際の給料も公開します

この記事を書いた人

看護師の転職ならカンイク

フルタイムで働く3人の子育てママ。転職歴3回あり、あなたに失敗しない転職ノウハウを発信しています。働くママは忙しい!だからこそ転職サイトを利用してラクしましょう

看護師の時短勤務って給料を実際いくら貰えるんだろう…?

と不安に思っていませんか。

この記事では、看護師の時短勤務における給料について詳しく説明しています。

給料について知っておかないと、いざ給料日になって知り驚く…なんて自体になりかねませんからね。

具体的な内容はこちら

  • 看護師の時短勤務の給料について(給料、手取り、ボーナス)
  • 時短勤務で残業は貰えるの?
  • そもそも時短勤務はいつまで適応可能か
  • 筆者の時短勤務 給料も公開します

実際の給料額についても公開しています。

地域や勤続年数で差はあると思いますが、参考にしてみてくださいね。

この記事を読むことで、あなたも時短勤務での給料を知り得ることができ不安なく働くことが出来ますよ。


また、時短勤務にするかフルタイムにするか迷う人にもおすすめの記事となっています。

記事は1分ほどで読めますので、ぜひ最後までご覧ください

目次

看護師の時短勤務の給料はいくら?

看護師の時短勤務の給料はいくらか気になりますよね。

一般的には、時短勤務だとフルタイムに比べて減ります。

ではどのくらい減るのか詳細に説明していきますね。

給料

時短勤務だと、フルタイムに比べて労働時間が短縮するので給料はそのぶん減ります。

計算方法ははこちら

基本給×時短労働時間÷所定労働時間=時短勤務の給料

上記だとイメージつかないですよね

かな

基本給が20万、フルタイムでは8時間労働、時短勤務では6時間勤務する
という設定にすると

20万円×6時間÷8時間=15万円 

ということになります。

時短勤務の給料は不当な理由で給料を下げることは法律で禁止されています

手取り

給料は上記で説明したとおりですが、手取り額はさらに減ります。

なぜなら社会保険料を引かれるからです。

社会保険料とは

  • 厚生年金保険料
  • 健康保険料
  • 介護保険料

時短勤務でも社会保険料は必ず支払わなければなりませんが、社会保険料を安く改定してくれる制度があります。

育児休業終了日の翌日が属する月以後3か月間に受けた報酬の平均額に基づき、4か月目の標準報酬月額から改定することができます。

日本年金機構 育児休業等終了時報酬月額変更届の提出より引用

厚生年金保険料が減るということは、将来の年金も減るってこと?そんなあぁぁ〜〜

かな

大丈夫ですよ。
養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置という制度が設けられています

この制度は

次世代育成支援の拡充を目的とし、子どもが3歳までの間、勤務時間短縮等の措置を受けて働き、それに伴って標準報酬月額が低下した場合、子どもが生まれる前の標準報酬月額に基づく年金額を受け取ることができる仕組み

日本年金機構 養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置

日本にはちゃんとした制度があるので大丈夫です。

不安な人は職場で確認しておきましょう

時短勤務で残業代はもらえる?

時短勤務でも仕事が忙しいと定時で帰ることが出来ず、残業になることもありますよね。

残業代はもちろん貰えますよ。

かな

私の職場は厳しくて記録だけだと残業代はでなかったけど、緊急入院や急変、死後の処置では残業つきました

厚生労働省では育児・介護のための所定労働時間の制限についても制度化しています。

▶▶育児・介護休業制度ガイドブック

でも実際は働いている職場の環境で左右しますよね。

時短勤務でも残業せず帰りたい人は、【看護師の時短勤務】ちゃんと帰れる?帰れない?定時で帰るためのコツを解説を参考にどうぞ。

時短勤務はいつまで適応できるの?

時短勤務は育児介護休業法にて、子供が3歳になるまでと決まっています。

そして、ママ看護師だと時短勤務は誰でも取れるんでしょう!

と思ってたら違うので注意が必要ですよ。

時短勤務が取得できる条件
  • 入社1年以上である
  • 日雇いではないこと
  • 1日の所定労働時間が6時間以上

男性でも時短勤務は取得できますよ。

3歳過ぎたら時短勤務が終わってしまう…
フルタイム自信がない…

という人は職場で他に使える育児支援制度がないか確認してみましょう。

私の職場では子どもが小学1年生に上がるまで使える制度がありました。

かな

でもこういうのって自分から聞かないと教えてくれません。
私も3人産んでから初めて知りました…
最初に教えてよ〜〜〜と思います

私の時短勤務 給料を公開

では筆者の時短勤務時代の給料を公開します。

給与(基本給・残業代含む)266,655円
控除(所得税・住民税・社会保険料・駐車場代含む)67.999円
手取り額198.656円
2019年7月 筆者の給料

筆者は10年以上勤務している総合病院で時短勤務を取得しました。

残業代もそこそこ多かったですが、手取り額20万いく月はありませんでした。

看護師の時短勤務における給料を知り、後悔がないように働こう

もう一度まとめると、時短勤務の給料は

基本給×時短労働時間÷所定労働時間=時短勤務の給料

にて計算できます。

子育てしながら仕事と育児大変ですよね。

フルタイムだともちろん、産休前の給料がもらえますが

お金を重視するか、子育てを重視するかで働き方は変わります。

あなたも子どもも後悔しないよう、実際にいくら貰えるか計算しておきましょう。

そして、職場の育児支援制度は自ら情報を取りに行かないと教えてくれませんので要注意ですからね。

そもそも、時短勤務って迷惑なんじゃないの?と不安なひとは

看護師の時短勤務は迷惑?!本音を知りたいを参考にしてください。

業務量と給与が見合わない場合は、時短勤務中でも転職を考慮しましょう。

あなたが看護師と子育ての両立していくためには、働く場所も考えていく必要がありますよ。

おすすめ記事:看護師転職サイトおすすめランキング【BEST3発表】

時短勤務について知るなら他の記事もどうぞ

\ STEP方式で分かりやすく解説 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

転職サイトを選ぶなら

看護のお仕事

求人数No.1、連絡のやり取りもLINEでOK

子供との時間は今だけ

時間は有限です

今の職場がつらいなら勇気をだして

前に踏みだしましょう

\子育てママ急げ〜/

目次
閉じる