看護のお仕事はLINEで連絡出来るって知ってた?【詳細はこちらをクリック】

時短勤務の利用率を子育てママ100人に聞いてみた結果

この記事を書いた人

カンイクの管理人

看護師歴18年・転職3回経験あり、現在フルタイムで働きながら子ども3人子育て中。当サイトでは看護師と育児の両立ができるよう、ママ看護師の働き方について発信しています。

時短勤務って正直どのくらい利用しているの?

って気になりませんか?

そこで実際に子育てママ100人にアンケートをとってみました。

職種は看護師だけじゃなく、色んなママからぶっちゃけた本音を聞いてみたよ♫

ぜひ、アンケート結果を覗いてくださいね。

時短勤務について他にも知りたい人は「育休明けの働き方は時短勤務?フルタイム?」をご覧ください。

私自身が時短勤務もフルタイムもどちらも経験あるので参考になると思います。

目次

時短勤務の利用率を子育てママ100人に調査

では早速、アンケート結果をお伝えします。

時短勤務の利用率 100人に調査
時短勤務を利用した
57人
時短勤務は利用しなかった
43人

100人のうち6割のママが時短勤務を利用したという結果になりました。

時短勤務を利用した子育てママの生の声

実際に時短勤務を利用したママの意見って参考になりますよね!

看護師ママはこんな意見もありましたよ

時短勤務をしないと保育園や学童の迎え時間に間に合わないくらいの残業時間になるので。時短勤務していても一時間の残業などはザラだった

わかる!わかるよ〜〜〜〜!

時短勤務でも帰れないこと多々あります。

それでも、子育てママは子どもが待ってる。お迎えの時間だってある。

やっぱり時短勤務の制度に助けられていると思うんだ。

こちらの記事では時短勤務でも帰るためのポイントをお伝えしているので、ぜひ参考にしてくださいね。

時短勤務を利用しなかった子育てママの本音

利用しなかった人にも、それぞれ色んな理由があるね…

看護師で時短勤務は利用せず、フルタイムで戻った人にはこんな意見がありました。

看護師

申請しても忙しくて、どうせ時短で帰れない

そ、そうだよね…

やっぱり帰れない、帰りにくいことが心に引っかかります。

他にも・・・

看護師

旦那が協力的だったので取得する必要がなかった

そう!
やっぱり時短勤務で働くには家族の協力も必要ですよね

自分ひとりだけ頑張ってもダメだよってことです。

そしてこんな意見もありました。

看護師

給料が減るのが怖かった

やっぱり給料って気になりますよね。お金のことは大事です。

給料に関してはこちらの記事を読むと計算方法まで分かりますよ!

時短勤務に悩むならまずは聞いてみよう!

看護師の時短勤務は取る?取らない?

時短勤務どうしよう…って悩む気持ちはすごく分かります。

まずは育休明け前に職場へ相談してみましょう♬

実際に聞いてみないと分からないことが多いからね

なんせ私自身も、一人目はフルタイムで復帰しました。

理由は、時短勤務が利用できるなんて知らなかったから。

上司が時短勤務の利用をわざわざ聞いてくるなんてことはありません!

だからこそ自分から行動しないとダメだよ!

職場に時短勤務についてしっかりと聞いて納得したうえで育休明けに働きましょうね。

最後に、私が育休明け後に病棟で時短勤務した話をご紹介します。

あなたが看護師と育児が両立できるよう、心から応援していますよ♫

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んで一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる