【看護師転職サイト】みんなが実際に使ったBEST10をランキングで紹介!

看護師の時短勤務は定時で帰れる?帰れない?3人の子育てママが体験談をお伝えします!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

時短勤務で働きたいけど、ちゃんと帰れるかな…?

時短勤務で働いてるけど、全然仕事が終わらない!!
定時で帰るコツは?

こんなお悩みを解決します。

 本記事の内容

時短勤務で定時に帰るには、職場のスタッフとのコミュニケーションが最重要

そして、時短勤務内に仕事が終わらない時は、他の看護師に仕事をお願いすることも大切です。

私自身も出産を3回経験し、時短勤務を2回取得しました。

時短勤務で働いている時、定時で帰れず悩んだこともあります。

この記事を読むことで、どうしたら時短勤務でも残業することなく帰ることが出来るのかわかりますよ。

時短勤務中くらいは定時できちんと帰り、子供との時間をたくさん作りましょう!

時短勤務でお悩みの人はぜひ最後までご覧くださいね。

プロフィール

カンイクの管理人

看護師歴20年・転職3回経験あり。ブログが大好きな3児の母☆

▼ 詳しいプロフィールはこちら

当サイトでは看護師と育児の両立ができるよう、ママ看護師の働き方について発信しています。

プロフィール詳細TwitterInstagram

目次

看護師の時短勤務は帰れない?

看護師の時短勤務は帰れるか悩んでる女性

そもそも看護師の時短勤務は帰れない人が多いのでしょうか?

2019年度版看護師白書では看護師1600人のにアンケートを取り、約87%で残業があるという回答でした。

看護師白書2019年1ヶ月の時間外労働
看護師白書2019年度版より出典

そしたら時短勤務だと、なおさら時間内に仕事が終えることが出来ず残業になりますよね…

私自身も時短勤務を取得していましたが、定時で帰れる日もあれば、業務の多忙な状況を見ると帰るのはしのびなく手伝って帰る日も多かったです。

時短勤務については実際に100人の子育てママへアンケート調査をしてみました。

結果はこちらの記事を参考にしてくださいね。

時短勤務で定時で帰れない原因は大きく2つあります

  • 仕事が終わらない
  • 職場の環境的に時短勤務で帰れる雰囲気ではない

根本的にはこの2つなんですよね。

じゃあどうしたら良いの?

次に、私自身が時短勤務でも定時で帰れるようにしていたコツを紹介していきますね。

そもそも時短勤務って迷惑なんじゃないの…?と不安を感じてる人はこちらもおすすめです。

看護師の時短勤務|定時で帰るためのポイント5つ

看護師の時短勤務で定時に帰る3つのコツ

時短勤務でも帰れるためのポイントは5つあります。

ひとつずつ説明していきますね。

効率よく仕事を行う

私の場合は総合病院で時短勤務を取得しましたが、効率よく仕事を行うために毎日頭の中はフル回転!

  • 朝からどうやってラウンドするか
  • 記録は何分で終わらせるか
  • 処置の所要時間は?
  • 医師の指示受けタイミングはいつが良いか

色んなことを常に考えていました。

そのためには他の看護師より動く必要があり、無駄がないよう効率よく段取りしていましたね。

何にも考えず目の前の仕事だけをしていたら、定時で帰るのは難しいです。

でも定時ギリギリに点滴事故抜針、転倒などアクシデントがあればその時は諦めてたけど…

時短勤務時間内に帰れない人は、まずは仕事の働き方を工夫してみましょう

できることは率先して行う

これ何かというと…

病棟で言うと緊急入院ですね。

私は時短勤務時代、毎日入院を2名とっていましたが、緊急入院もバンバンきます。

定時間近に「緊急入院お願いしていい??」と頼まれると

はい!
(絶対帰れないじゃん…)

こんな感じで予定が狂わされます。笑

だからこそ、私は午前中にできる仕事は率先して取るようにしていました。

午後からは時間との勝負!ですからね。

時短勤務で帰るためには、率先して仕事を巻き取ることも必要です。

スタッフとコミュニケーションをたくさん取る

スタッフ全員と仲良くなる必要はありませんが、コミュニケーションはたくさん取ったほうが良いです。

時短勤務で帰るためには、他のスタッフに残った仕事をお願いすることもあります。

自分が帰りたいときだけお願いする…のではなく、普段からコミュニケーションを図り信頼関係を築いておきましょう。

仕事をするうえで信頼関係の構築は重要ですからね。

どうしても苦手な人がいる場合もあるよね。
そんな人とはコミュニケーションは必要最低限で良し!
誰だって一人や二人はいるよ…  ね?

時短勤務の時間内に仕事を終わるためには、1人の力じゃ無理!
先輩ナースや後輩ナース、色んな人の力を借りましょう。

自分の意志をはっきり伝える勇気をもつ

時短勤務で帰れないとき、無理して働く必要はありません。

時間なので先に上がらせてもらいます」とはっきり伝える勇気を持ちましょう。

あなたは職場から許可を得て、時短勤務で働いているんですから。

残れる時は手伝っても良いけど、帰りたいのに…と思って
モヤモヤするなら、はっきり自分の意志を伝えようね!

私の時短勤務の体験談はこちらを参考にどうぞ!

まわりのスタッフに感謝を伝える

これが定時で帰るためのポイントなの?と思うかもしれませんが

めちゃくちゃ大事です!!

時短勤務で帰るということは、誰かがあなたのカバーに入っているということです。

まだ指示残ってるけど、ごめんね!
本当にいつもありがとう!

昨日はありがとう!私が帰ってからも忙しかったよね?
今日できる処置は私がするからね!

など何でもいいのです。

「ありがとう」という思いは伝えていきましょう!

感謝の気持ちを伝えられて、嫌になんる人なんてまずいないのです。

定時で帰るためには、周囲への感謝の気持ちは絶対に忘れないようにしましょう。

時短勤務でも仕事がきついときの対処3つ

時短勤務で働いているときでも、仕事に追われてきついですよね。

子育て、家事、仕事とこなすママ看護師は本当に大変です。

そんなときの対処方法を3つ紹介しますね。

家族へ協力を依頼する

時短勤務といえど、仕事はきついですよね…

私も毎日絶望するほど疲れ果ててました

そんなときは一人で頑張ろうとせず、誰かに頼りましょう。

パートナーでも両親でも、兄弟だっていいと思います。

私は兄弟もいなければ、近くに両親もいなかったので、ほぼワンオペに近い状態でした。

同じような環境の人は、家事を見直すのもおすすめです。

私が実践している時短家事は下記の記事にまとめています。

異動を相談する

異動が出来る職場であれば、他の部署に異動しましょう。

実際に私は、病棟から外来へ異動したよ〜

外来だと、時短勤務で帰れない…ということはほぼなくなりました。

外来では子育て経験者が多かったことも理由のひとつですね。

時短勤務でも仕事がきつい人は、違う部署に異動することも考えてみるべきです

他の職場へ転職する

時短勤務でも仕事がきつい人は他の職場へ転職するという方法もありますよ。

看護師の転職は珍しいことではありません。

自分のワークライフバランスが一番大事だからね!

子育てしながら働きやすい職場を知りたい人は、現役フルタイムママ看護師が選ぶ!子育てしやすい職場とは?をご覧ください。

働く環境を変えることはとても大切です。

今のうちから転職サイトに登録だけはしておくのをオススメします。

情報集だけで良いんだけどな・・・

こんな人は、レバウェル看護(旧・看護のお仕事)がおすすめです。

理由は「今すぐ転職」か「まずは情報収集」を最初の段階で入力できるから。

電話は苦手なの・・・

こんな人は、ジョブメドレーがおすすめです。

私も登録してますが、一切電話連絡ないから情報収集にもってこいです!

他にも下記の記事では、当サイトが厳選しておすすめする転職サイトを詳しく解説しています。

働く場所は本当に大切!よ〜く考えようね!!

時短勤務では定時で帰り、子供との時間をつくろう

子供との時間が増えて喜ぶ様子

時短勤務で定時で帰るためには

  • 効率よく仕事を行う
  • できることは率先して行う
  • スタッフとコミュニケーションを図る
  • 自分の意志をはっきり伝える勇気をもつ
  • まわりのスタッフに感謝を伝える

この5つが大切です。

時短勤務でお悩みの人はぜひ意識してみてくださいね

それでも帰れないときは、働く環境を変える必要があります。

我慢しすぎないで良いんですよ。

時短勤務をもらっているときこそ、しっかり子どもとの時間をつくりましょうね。

あなたが定時で帰宅し、子供との時間をしっかり過ごせることを応援しています。

時短勤務について知るなら他の記事もどうぞ

おすすめの転職サイト
  1. レバウェル看護(旧・看護のお仕事)
    口コミ人気No.1
    公式https://kango-oshigoto.jp/
  2. ナース人材バンク
    年間利用者数10万人以上
    公式https://www.nursejinzaibank.com/
  3. ジョブメドレー
    スカウト機能があり
    公式https://job-medley.com/ans/

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んでも一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

\ これ見ないと損するかも?! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師と育児の両立を応援しています!子供との時間は今だけ。後悔しないようワークライフバランスを見直そう♬

コメント

コメントする

目次