【体験談】病棟看護師の時短勤務って正直どう?!正直にお伝えします

この記事を書いた人

カンイクの管理人

看護師歴18年・転職3回経験あり、現在フルタイムで働きながら子ども3人子育て中。当サイトでは看護師と育児の両立ができるよう、ママ看護師の働き方について発信しています。

病棟で時短勤務として働くママはどんなふうにして働いてるんだろう

と疑問に思っていませんか

そこで当記事では、実際に病棟看護師として時短勤務で働いた経験のある筆者が

時短勤務で病棟に働き、実際に感じたことやタイムスケジュールを公開したいと思います。

正直、時短勤務で病棟看護師として働くことは大変です。

でもそれ以上にやりがいもあったし、多くの人に助けてもらいながら働きました。

この記事を読むことで、病棟の時短勤務での働き方を知るだけでなく、本当に自分が時短勤務をやり遂げることができるのか分かりますよ。

是非最後までご覧ください。

時短勤務について他にも知りたい人は「育休明けの働き方は時短勤務?フルタイム?」をご覧ください。

私自身が時短勤務もフルタイムもどちらも経験あるので参考になると思います。

目次

【体験談】病棟看護師として時短勤務で働き感じたこと

病棟看護師として時短勤務で働くメリット・デメリット

病棟看護師として時短勤務で働きながら感じたことをお伝えしますね

時短勤務が取れる人はみんな取得するべきだと強く思いました。

フルタイムだと家族との時間が思うようにとれません。

私の場合は3回子供を出産しましたが、一人目の時は時短勤務を取得せずフルタイムで戻りました。

フルタイムの時は保育園のお迎えもギリギリ。

残業もあるし心身ともに疲れ果てていました…

二人目と三人目を出産したあとは、時短勤務で復帰したので心も時間もゆとりを持って過ごすことができました。

時短勤務を取得するか悩んでる人は、絶対に時短勤務を取った方がいいです

時短勤務については実際に100人の子育てママへアンケートしてみました。

結果はこちらの記事をさんこうにしてくださいね。

でも時短勤務で働いていた時は他のスタッフより早く帰るし

夜勤もしてなかったので少し肩身が狭い思いをしていました。

でも、こんな職場もあるって素敵ですよね

看護師の代わりはいくらだっていますけど子供の代わりはあなたしかいません

病棟看護師の時短勤務タイムスケジュール

病棟看護師の時短勤務タイムスケジュールを考えている

では実際に病棟看護師の時短勤務で働いていた時のタイムスケジュールを公開しますね。

私の場合は総合病院の病棟で時短勤務を取得したよ
タイムスケジュール

AM   8:00 業務開始
PM 15:30 業務終了
    16:00 近くのスーパーで買い出し
   16:30 保育園お迎え
   17:00 帰宅して夕食作り
   18:00 夕食
   19:00 片付け
       保育園の準備
   20:00 入浴
    21:00 寝かしつけ

私の職場だと日勤は17:00までだったけど、時短勤務を90分(1時間半)取得して、15時30分にあがってたよ〜

SNSではこんなツイートも

私の職場では、働く時間はフルタイムと同じで週4勤務にしている人もいました。

他にも朝をゆっくりしたい!という人は9:30〜17:00までの勤務だったり。

時短勤務の働き方は勤め先に確認しましょう

病棟看護師の時短勤務 Q & A 

病棟看護師の時短勤務Q&Aに答えていえる
病棟の時短勤務ってちゃんと帰れるの?

一人でなんとかしようと思っても時短で帰るには厳しいこともあり。

先輩やそれこそ後輩看護師に頼ることも多かったです。

詳しくは、【看護師の時短勤務】ちゃんと帰れる?帰れない?定時で帰るためのコツを解説をどうぞ

病棟の時短勤務って迷惑じゃない?外来はどう?

私も復帰前は外来希望でしたが、人事は希望通りにはなりません…

外来のほうが夜勤もないので、病棟に比べたら働きやすいと思いますよ。

関連記事:看護師の時短勤務は迷惑?!本音を知りたい

時短勤務で復帰予定だけど、給料は産休前に比べるとどのくらい減るのかな?

給与に関しては、看護師の時短勤務の給料はいくら貰えるの?実際の給料も公開しますをどうぞ!

でも正確に知りたいなら復帰する前に職場にきちんと確認しましょう。

病棟勤務ってフリーじゃないの?部屋持ちなの?

私の場合は部屋持ちでした。フリーなんていないくらい看護師が足りてないから…

入院も取る!オペ出しもする!なんでもしてました。

これは病院、又は病棟によって違いがあるので確認してくださいね。

病棟で時短勤務なんて無理!どうしたらいい?

上司に異動を相談してみましょう
それでも状況が改善しなければ転職も考慮するのも良いと思います。

当サイトおすすめの転職サイトランキングはこちら

看護師ママは時短勤務を取得して看護師と育児を両立しよう 

病棟での時短勤務は正直大変です。

でも子育てが大変な時期は、時短勤務を使ったほうが絶対良いですよ。

時短勤務の時間で補足すると
朝は頑張って出勤して、他の看護師と同じ時間のスタートが良いです。
申し送りや情報収集があるので、午前中に時短勤務を取った同僚は大変そうでした…

時短勤務に不安がある人は相談にのりますよ
私のTwitterでもお問い合わせでもOKです!

あなたが看護師と子育てを両立しながら、病棟で時短勤務として働けることを応援しています。

でも、病棟での時短勤務がきつくて子育てに家事に手が回らないときは

上司に異動や業務改善を相談しましょう。

あなたが家庭を犠牲にして働く必要はないですよ。

もし他の職場の求人をチェックするなら、転職サイトの利用がおすすめです。

あなたの希望する条件を探してくれます。

良い求人はすぐになくなるので登録だけでもしておくほうが良いよ

おすすめの転職サイトは、看護師転職サイトおすすめランキング【BEST3発表】を参考にしてください。

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んで一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる