【看護師転職サイト】みんなが実際に使ったBEST10をランキングで紹介!

【体験談】病棟看護師の時短勤務って正直どう?!正直にお伝えします

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

病棟で時短勤務として働くママはどんなふうにして働いてるんだろう・・・

と疑問に思っていませんか?

そこで当記事では、実際に病棟看護師として時短勤務で働いた経験のある筆者が、時短勤務で病棟に働きながら感じたことやタイムスケジュールを公開したいと思います。

正直、時短勤務で病棟看護師として働くことは大変です…

でもそれ以上にやりがいもあったし、多くの人に助けてもらいながら働きました。

この記事を読むことで、病棟の時短勤務での働き方を知るだけでなく、本当に自分が時短勤務をやり遂げることができるのか分かりますよ。

ぜひ最後までご覧ください。

今あなたが働き方に不安を感じているのならば、転職サイトに登録だけでもしておいたほうが良いかもしれません。

詳しい理由は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

プロフィール

カンイクの管理人

看護師歴20年・転職3回経験あり。ブログが大好きな3児の母☆

▼ 詳しいプロフィールはこちら

当サイトでは看護師と育児の両立ができるよう、ママ看護師の働き方について発信しています。

プロフィール詳細TwitterInstagram

目次

【体験談】病棟看護師として時短勤務で働き感じたこと

病棟看護師として時短勤務で働くメリット・デメリット

病棟看護師として時短勤務で働きながら感じたことをお伝えしますね

時短勤務が取れる人はみんな取得するべきだと強く思いました。

フルタイムだと家族との時間が思うようにとれません。

私の場合は3回子供を出産しましたが、一人目の時は時短勤務を取得せずフルタイムで戻りました。

フルタイムの時は保育園のお迎えもギリギリ。

残業もあるし心身ともに疲れ果てていました…

子どもを2人目と3人目を出産したあとは、時短勤務で復帰したので心も時間もゆとりを持って過ごすことができました。

時短勤務を取得するか悩んでる人は、絶対に時短勤務を取った方がいいです

時短勤務については実際に100人の子育てママへアンケートをしてみました。

結果はこちらの記事を参考にしてくださいね。意外な結果が分かったよ!

時短勤務で働いていた時は他のスタッフより早く帰るし、夜勤もしてなかったので少し肩身が狭い思いがありました。

だけど…こんな職場もあるって素敵ですよね

看護師の代わりはいくらだっているけど、子供の代わりはあなたしかいません!

病棟看護師の時短勤務タイムスケジュール

では実際に、病棟で時短勤務として働いていた時のタイムスケジュールを公開しますね。

私の場合は総合病院の病棟で時短勤務を取得したよ
タイムスケジュール

AM   8:00 業務開始
PM 15:30 業務終了
    16:00 近くのスーパーで買い出し
   16:30 保育園お迎え
   17:00 帰宅して夕食作り
   18:00 夕食
   19:00 片付け
       保育園の準備
   20:00 入浴
    21:00 寝かしつけ

私の職場だと日勤は17:00までだったけど、時短勤務を90分(1時間半)取得して、15時30分にあがる勤務にしました

SNSではこんなツイートも

私の職場では、働く時間はフルタイムと同じ時間で働き、日数を週4勤務にしている人もいました。

他にも朝をゆっくりしたい!という人は9:30〜17:00までの勤務だったり。

いろんな働き方を選択できるっていいですよね!

時短勤務の働き方は勤め先に確認しましょう

病棟看護師の時短勤務 Q & A 

病棟の時短勤務ってちゃんと帰れるの?

一人でなんとかしようと思っても時短で帰るには厳しいこともあり。

先輩やそれこそ後輩看護師に頼ることも多かったです。

詳しくは、【看護師の時短勤務】ちゃんと帰れる?帰れない?定時で帰るためのコツを解説をどうぞ

病棟の時短勤務って迷惑じゃない?外来はどう?

私も復帰前は外来希望でしたが、人事は希望通りにはなりません…

外来のほうが夜勤もないので、病棟に比べたら働きやすいと思いますよ。

関連記事:看護師の時短勤務は迷惑?!本音を知りたい

時短勤務で復帰予定だけど、給料は産休前に比べるとどのくらい減るのかな?

給与に関しては、看護師の時短勤務の給料はいくら貰えるの?実際の給料も公開しますをどうぞ!

でも正確に知りたいなら復帰する前に職場にきちんと確認しましょう。

病棟勤務ってフリーじゃないの?部屋持ちなの?

私の場合は部屋持ちでした。フリーなんていないくらい看護師が足りてないから…

入院も取る!オペ出しもする!なんでもしてました。

これは病院、又は病棟によって違いがあるので確認してくださいね。

病棟で時短勤務なんて無理!と感じたらするべきこと

病棟で時短勤務なんかもう無理!!

と思ったら、異動をお願いしましょう。

私の場合は、外来に異動した経験があります。

でもそれもタイミングなんですよね…

外来の人手が足りていたらなかなか異動は出来ません。

異動だけじゃなく「転職」も頭の片隅にでも考慮するべきです。

正直に言いますけど、今のうちから転職サイトに登録だけはしておくのをオススメします。

情報集だけで良いんだけどな・・・

こんな人は、がおすすめです。

理由は「今すぐ転職」か「まずは情報収集」を最初の段階で入力できるから。

電話は苦手なの・・・

電話が苦手な人は、ジョブメドレーがおすすめです。

私も登録してますが、一切電話連絡ないから情報収集にもってこいです!

他にも下記の記事では、当サイトが厳選しておすすめする転職サイトを詳しく解説しています。

看護師ママは時短勤務を取得して看護師と育児を両立しよう 

病棟での時短勤務は正直大変です。

でも子育てが大変な時期は、時短勤務を使ったほうが絶対良いですよ。

時短勤務に不安がある人は相談にのりますよ
私のTwitter・Instagram・お問い合わせからでもOKです!

あなたが家庭を犠牲にしてまで働く必要はないですよ。

あなたが看護師と子育てを両立しながら、病棟で時短勤務として働けることを応援しています。

おすすめの転職サイト
  1. レバウェル看護(旧・看護のお仕事)
    口コミ人気No.1
    公式https://kango-oshigoto.jp/
  2. ナース人材バンク
    年間利用者数10万人以上
    公式https://www.nursejinzaibank.com/
  3. ジョブメドレー
    スカウト機能があり
    公式https://job-medley.com/ans/

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んでも一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

\ これ見ないと損するかも?! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師と育児の両立を応援しています!子供との時間は今だけ。後悔しないようワークライフバランスを見直そう♬

コメント

コメントする

目次