【看護師転職サイト】みんなが実際に使ったBEST10をランキングで紹介!

【体験談】看護師のいじめには年齢関係なし!実例を紹介します

看護師のいじめ【体験談3例あり】
  • URLをコピーしました!

もう、看護師のいじめって最悪
どうにかならないの・・・?

看護師のいじめは年代関係ありません。中堅看護師でもベテラン看護師でも標的になることってあります。

本記事では「看護師のいじめ」について、わたしの実例をもとに対処法を解説しています。

いじめの内容は下記の通り

  • 20代新人のときに受けたいじめ
  • 育休明け後に受けたいじめ
  • 30代で受けたいじめ

いじめの対処法もあげていますが、一番は受け流すことです。

でもそれだと自分の心がすり減ってしましますよね。

ぜひ他の対処法も参考にしてみてください。

目次
プロフィール

カンイクの管理人

看護師歴19年・転職3回経験あり、現在フルタイムで働きながら子ども3人子育て中。

実例①徹底的に無視、全てを否定する先輩看護師

無視しないで・・・

正看護師を取得して就職した病院は、とある大きな総合病院でした。

所属先はICUで、初日は緊張でICU内のアラーム音や機械の数に驚きを隠せませんでしたね。

入植して数ヶ月経ったときのことです。

はじめてプリセプターから独り立ちして、患者さんを受け持ちました。

勤務が3交代制なので、日勤の場合は準夜に申し送りが必要です。

そこで初めて会話する、A先輩に申し送りをしなければしなければなりません。

雰囲気が怖くて近寄りがたい先輩…

A先輩に初めて申し送りをした結果は

徹底的に無視でしたね・・・

あれ?私の声聞こえてないのかな?

と思うほど、返事もなければ頷きすらない。

ICUなので各種ドレーンや人工呼吸器のダブルチェックもするんだけど、A先輩ひとりで勝手にされちゃう・・・

あ、信用されてないんだな・・・

と実感しました。

でも、私のプリセプターが近くにいるときは、頷くし多少は返事あるんです。

だから、いじめる先輩は状況見て対応変えてるんですよね。

他にも自分ひとりではなく、先生に確認して行った行為に関しても

先輩看護師

ねぇ、それで良いと思ってんの?
違うでしょ

と理由も聞かずに全否定。

でもこんな先輩は、時間が経てば向こうから話しかけてくれるパターンのこともあります。

新人数人標的をつくり、徹底的に無視・否定する。

でも新人看護師の経験値があがり実践力になると、このいじめは緩和されます。

または自分が2年目になり、後輩である新人看護師が入ると標的が変わることもありますね。

実例②育休明け後に受けたPNS看護師のいじめ

育休復帰だけでしんどい

子どもを出産後、1年の育児休暇取得後は病棟復帰でした。

以前は外来勤務だったため、久しぶりの病棟勤務。

子どもが3人いるので時短勤務で復職しました。

初めての病棟先、初めて働くメンバー、戻らない体力や産後ボケ。

地獄の毎日だった・・・

そこで、パートナーだったB看護師には罵声をあびせられてました。

出来ないことが多く、患者さんのことで報告したいけど近くにいない。

探していて報告しようと思ってたら、他のリーダー看護師から報告を受けたB看護師は私の顔を見るなり

先輩看護師

なんで早く報告しないわけ?ちゃんと考えながら働いてるの?!

これを患者の前でも、ナースステーションでも大きな声で荒げながら言うんですよ。

本当はPNSの場合は、離れることなくラウンドすることが普通なんですけどね。

B看護師は独特のラウンド方法だったので、一緒にまわることがなかったんです。

一緒にラウンドすればこんなこと起きないよ・・・

と、心には思っていましたが口には出せませんでした。

また罵声浴びたら嫌なので。

結局は4月に復帰したものの、耐えられずに5月中旬には退職を願い出ました。

家事や子育てにも追われ、職場もこんなんじゃやってられませんよ・・・

上司には

B先輩も子どもがいるから気持ちがわかるかと思ってPNSにつけたのに…でもあの人は昔からそうだから

と言われました。

昔からそうだから・・・
って知らんがな!!

もう、いじめじゃなくてパワハラじゃない?と思うことも多々あり。

そんなときは、下記の記事でパワハラの対処法もチェックしてくださいね。

実例③自分を中心に回らないと気がすまないお局看護師

先日、子どもが病気で急にお休みをもらうことになったんですよね。

休む場合には上司である看護師長とリーダー看護師に連絡を入れるんです。

もちろん、朝から連絡しましたよ

そして、翌日出勤するとC先輩から何故か無視されるように・・・

その人はいつも誰か標的を決めてるので、別に驚きもしないんです。

なにか嫌がらせしてくるわけじゃなくて、徹底的に無視。空気のような扱いをされるんですよね。

で、原因を他の看護師から聞いてみたところ

私が仕事を休むときに、C看護師へ連絡しなかったからだそう。

・・・は?

いやいや、連絡先も知らないし、今までそんなこと一回も言ったことなかったじゃん。

C先輩は何でも情報はまっ先に貰えないといじけるタイプ。

だから病院の噂話や陰口なんかも大好き!

急遽わたしが休むことは出勤して後々になって聞いたそうで、虫の居所が悪くなったんでしょうね。

そんなに私から直接連絡が欲しいんなら連絡先交換するんだけど

そうは思うけど、完全に空気扱いしているので無理。

自分を中心に回らないと気がすまない看護師には手を焼きますね…

いじめる相手に言い返しても状況は好転しない

もうさ、いじめてくる看護師に言い返したらいいんじゃない?

言い返さないタイプだから狙われるのかな、と思います。

私自身はHSP気質だから言い返すこともしないし、ほとぼりが冷めるのを待つしか出来ません。

ガッツリ言い返すような看護師だとまずいじめの標的なんかになりませんよね。

例え言い返しても、10倍返しで返ってきて状況は好転しないと思います。

そこで次の項では、いじめられているときの対処法5つを紹介します。

いじめられているときの対処法5つ

いじめられているときの対処法は5つです

クリックするとジャンプして移動できるよ

私はすべての対処法を経験しましたが、ケースバイケースだと感じます。

事例すべてにこれが最善!という案は出せませんが、あなたの打開策になれば幸いです。

対処法①受け流す

いじめには受け流すことも大事です。

無視されてツラくひとり泣いても解決にはなりません。

事例①で紹介したように、時間が過ぎると解決する場合もあります。

こんな看護師にはなるか〜!知識や技術も負けてられない!!

くらいの反面教師で、受け流すことも対処法のひとつです。

対処法②上司に相談する

直属の上司に相談することも良い対処法です。

でも上司によっては相談しにくい人もいるし、事例②のように味方になってくれない上司だっています。

わたしの周りでは、直属の上司を飛ばして病院長に直談判した人もいたよ…

でも親身になってくれる上司だっているから、まずは現状を報告・相談してみましょうね。

対処法③同期や仲の良い看護師に打ち明ける

ようは一人で抱え込んだらダメです!

誰か信頼できる人に相談しましょう。

私も新人看護師のときは、同じ同期の看護師に救われました…

悩みを共感できる、時には愚痴り合える人がいるって最高ですよ。

でも中途採用や、初めての部署で周囲に打ち明ける事ができない看護師も多いです。

そんな人は次の対処法を考慮しましょう。

対処法④部署異動する

働く環境を変えることもおすすめです。

部署異動が出来る人は願い出てみることも良いですよ。

私は実際に病棟から外来へ異動した経験があります

部署を異動したことでストレスが無くなり、笑顔で働けるようになりました!

いじめる看護師の顔を見なくていいので、心がす〜っとラクになりましたね。

対処法⑤退職する

最終手段は退職することです。

逃げたもん勝ちだなって思うんですよね。

こちらの記事では、看護師を辞めたくなったらぜひ読んで欲しい一記事です。

関連記事看護師辞めたい!仕事が辛い…辞める前にするべき5つのこと

いじめられて心を蝕まれながら働くよりも、心機一転べつの職場で働くのも十分アリだと思います。

当サイトでは、転職する際におすすめの看護師転職サイトランキングを紹介しています。

転職サイトを利用したほうが、ブラックな病院など内部情報を得やすいのでぜったい利用したほうが良いですよ

とりあえず登録だけしてどんな求人があるか見たい人はジョブメドレーがおすすめですね。

無料登録しても電話が全く来ないのはジョブメドレーのみ。詳しくは下記の記事を参考にしてくださいね。

【まとめ】看護師のいじめは年齢関係なくあります!

看護師は女社会であり、いじめは今後どこの職場でも起こりうることだと思います。

看護師のいじめは年齢関係なくありますので、今回紹介した対処法はぜひ念頭に置いててくださいね。

もう一度おさらいします。

いじめの対処法
  • 受け流す
  • 上司に相談する
  • 同期や仲の良い看護師に打ち明ける
  • 部署異動する
  • 退職する

しんどい気持ちめちゃくちゃ分かります。

無理し過ぎず、自分の心を大切にしてあげましょうね!

おすすめの転職サイト
  1. 看護のお仕事
    口コミ人気No.1
    公式https://kango-oshigoto.jp/
  2. ナース人材バンク
    年間利用者数10万人以上
    公式https://www.nursejinzaibank.com/
  3. ジョブメドレー
    スカウト機能があり
    公式https://job-medley.com/ans/

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んでも一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

\ これ見ないと損するかも?! /

看護師のいじめ【体験談3例あり】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師と育児の両立を応援しています!子供との時間は今だけ。後悔しないようワークライフバランスを見直そう♬

コメント

コメントする

目次