【看護師転職サイト】みんなが実際に使ったBEST10をランキングで紹介!

看護師の日勤のみはきつい?給料はどのくらい減るの?実際の手取り額も公開

当ページのリンクには広告が含まれています。
看護師の日勤のみはきつい
  • URLをコピーしました!

看護師の日勤のみってきつい?
給料はどのくらいもらえるの?

日勤のみで働くならどこがいいんだろう?

こんなお悩みを解決します。

私自身もまだ子どもが小さいため、日勤のみで働いています。

そこで現役フルタイム看護師の私の体験記を含めて、日勤のみで働いたリアルをお伝えしたいと思います。

お給料も手取りでどのくらいもらっているのか暴露しますね!

看護師が日勤のみで働くメリットやデメリットも紹介し、結局どこがおすすめの職場なのかまでしっかり解説していきますよ〜!

ぜひ参考にしてくださいね♬

プロフィール

カンイクの管理人

看護師歴20年・転職3回経験あり。ブログが大好きな3児の母☆

▼ 詳しいプロフィールはこちら

当サイトでは看護師と育児の両立ができるよう、ママ看護師の働き方について発信しています。

プロフィール詳細TwitterInstagram

目次

看護師の日勤のみがきついと言われる理由3つ

看護師の日勤のみがきついと言われる理由は以下の通りです。

まじで大変…
日勤のみがきついと言われる理由
  1. 収入が少ない
  2. 残業が多い
  3. 平日の休みが取れない

収入が少ない

日勤のみで働くと、収入は少ないです。

だって看護師は夜勤で稼いでるようなものじゃん…

私自身も夜勤を辞めると、5万円以上減った経験があります。

日勤のみで働くと収入は確実に減りますね。

残業が多い

日勤のみだち残業が多くなります。

夜勤でしていた雑務(委員会の仕事やサマリーの記録など)をする時間がなくなるから!

日勤のみだと、どうしてもそんな余裕はありません!!

処置や入院もある慌ただしい日勤だと、どうしても残業は増えてしまいます。

平日の休みが取れない

夜勤をしていると、夜勤明けは休みであることが多く平日の休みも取りやすいですよね。

でも日勤のみの勤務の場合、基本は平日に勤務です。

平日の休みは有休を取らない限り難しいです。

平日でしかできない用事もあるから困るよね…!

実際に日勤のみでもらっていた給与・手取り額はいくら?

実際に私は、夜勤を辞めたあと外来で勤務していました。

外来だから日勤のみ。そう、恐怖の5日勤でした・・・!!

で、給料はというと19万〜21万円でした

えっと。

看護師歴、今年20年目ね?笑

残業がなかったら、20万切ってました。

残業して、21万円台よ。まじで日勤のみはそんなもんです。

地方だから仕方ないし、看護師は夜勤と残業ありきで給与は高くなるからね。

とはいえ、悲しいいいいいぃぃ

日勤のみで働くということは、ある程度給与は下がることは覚悟しておく必要があります

日勤のみって正直きついけどメリットもある

じゃあ看護師の日勤のみって良いとこないじゃん。

って思われそうですけど、メリットはあります。

メリットは以下の通りです。

メリットもあるからね!
日勤のみで働くメリット
  • 生活リズムができる
  • 予定を立てやすい
  • 子育ての時間を確保しやすい

生活リズムができる

毎朝起きる時間が決まるので、生活リズムができます。

夜勤をしていた頃は、夜勤入りの日は少しお昼寝して出勤したり、明けの日は夜に眠れなかったりしますよね。

日勤だけだと、そんな生活とはオサラバ〜!

体調を崩しやすい人は日勤のみで働く方が生活リズムも作れておすすめですよ。

予定を立てやすい

日勤のみだとスケジュールをたてやすいです。

この日は夜勤入りだからだめ。
こっちの日は明けだから何とかなる?いや、きついよね…

シフト表とのにらめっこはなくなります。

予定をたてやすいと、ストレスがなくなり心がす〜っと軽くなります。

お子さんが小さい家庭こそ予定を立てやすい勤務のほうが良いですよね。

子育ての時間を確保しやすい

日勤のみだと、土日が休みになることが多いです。

そのため土日は子供との時間!と割り切って作ることができます。

夜勤をしていた頃は土日だって潰れてしまうこともありました…

家族の時間に合わせて日勤のみにすると、週末はゆったりと過ごせますよ♬

日勤のみで働く私のリアルな感想

わたしは今まで夜勤3交代も2交代も経験があります。

日勤のみにすると私の職場では5日勤なんですよね。

5日勤とか鬼じゃない?

なんて感じていました。

実際働いてみると、想像通り最初は驚くほどきつかったです。

特に週の中盤から後半ですね…

なんせ私の職場では入退院が多かったので、毎日入院を少なくても2人とっていました。

だから毎週軽く10人は入院とっているっていう計算ですね。

日勤のみの勤務はめちゃくちゃきついですが、今はもうそんな勤務も慣れてしまいました。

ちなみに、子育てしながら病棟なんてもう無理!と病棟看護師を辞めた話は、こちらの記事で熱く語っています。

なんで日勤のみの生活が慣れたかと言うと、毎日同じ生活リズムになったからだと思います。

夜勤をしている時は、日によってシフトが違うため生活リズムも変わります。

生活リズムが整ったことで、夜勤をしている時よりも体の調子はめちゃくちゃいいです!

あ、お肌の調子もいいです♡

今となってはもう夜勤をしている自分の姿が想像できないぐらい。

やっぱり夜勤は自分の健康を損なっているような気がしてなりません。

みんなが寝ている時間に起きて働くってかなりのパワーが必要ですもんね…

看護師が日勤のみで働くことができる職場

じゃあ、日勤のみで働くならどこがいいんだろう?

看護師が日勤のみで働くならば以下の職場がおすすめです。

日勤のみってやっぱり良い!
日勤のみで働くならおすすめの職場
  • 総合病院の外来
  • クリニック
  • 老人介護施設
  • 訪問看護ステーション
  • 保育園
  • 検診センター

探す方法としては、ハローワークや公的機関もあるけど、転職サイトを利用することをおすすめしています。

なぜなら、日勤のみでも残業時間やその職場の離職率など内部情報も得られるから!

無料だし、正直使わないと損だと思う

すぐには転職しない、できないという人も

今のうちから転職サイトに登録だけはしておくのをオススメします。

私が実際に使ってよかった転職サイト

上記3つが最近だと使って良かったなと感じてます。

電話以外でもやり取りできる転職サイトは下記の記事もで詳しく紹介しています♬

日勤のみで良い職場は早いもの勝ちだからね!
まずは登録して情報をキャッチしよ!

看護師の日勤のみがきついと言われる理由を知って働き方を考えよう

人生一度きりです

働き方はあなたが選択しましょう

私のように夜勤辞めたいと思っている人は、勇気を出して「夜勤辞める」 という選択もアリだと思いますよ。

私自身は本当にやめてよかったもん!

働き方は人それぞれだけど、日勤のみを選んで正解だったと思っています。

給料は下がっても生活の質が上がるのならば、 日勤のみで働くことは自分のためにも家族のためにもプラスになったということです。

この記事を読んだあなたもぜひ、 まずは職場で夜勤を外してもらえないか相談してみましょう。

もし職場の上司から良い返事がもらえなかったら、夜勤がない職場を探すことを始めたほうがいいかもしれません。

とはいえ、転職って勇気がいるし、誰しも失敗したくないと思いますよね。

私もそうです。でも失敗しました。笑

みなさんには失敗してほしくないので、よかったらこの記事も参考にして下さいね。

おすすめの転職サイト
  1. レバウェル看護(旧・看護のお仕事)
    口コミ人気No.1
    公式https://kango-oshigoto.jp/
  2. ナース人材バンク
    年間利用者数10万人以上
    公式https://www.nursejinzaibank.com/
  3. ジョブメドレー
    スカウト機能があり
    公式https://job-medley.com/ans/

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んでも一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

\ これ見ないと損するかも?! /

看護師の日勤のみはきつい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師と育児の両立を応援しています!子供との時間は今だけ。後悔しないようワークライフバランスを見直そう♬

コメント

コメントする

目次