看護師辞めたい!仕事行きたくない!そう思った人は最初にこの記事を読んでね【クリックはこちら】

【夜勤辞めたい】看護師の日勤のみってきつい?給料は実際減るの?

この記事を書いた人

カンイクの管理人

看護師歴18年・転職3回経験あり、現在フルタイムで働きながら子ども3人子育て中。当サイトでは看護師と育児の両立ができるよう、ママ看護師の働き方について発信しています。

夜勤辞めたい…看護師の日勤のみってきついよね
給料はどのくらい減るんだろう

こんなお悩みを解決します。

私自身も長く病棟看護師を勤め、子育てと仕事の両立がうまくいかず夜勤を辞めた看護師の一人です。

でも正直、夜勤を辞めたら毎日日勤のみなんて地獄なんじゃないか…と思ってたんですよね。

だって看護師なんて夜勤で給料上げてるようなものじゃない?

そこで現役フルタイム看護師の私の体験記を含めて、日勤のみで働いたリアルな気持ちをお伝えしたいと思います。

目次

日勤のみの勤務はきつい、でも慣れる

わたしは今まで夜勤3交代も2交代も経験があります。

日勤のみにすると私の職場では5日勤なんですよね。

5日勤とか鬼じゃない?

なんて感じていましたが、実際働いてみると想像通り最初は驚くほどきつかったです。

特に週の中盤から後半ですね…

なんせ私の職場では入退院が多かったので、毎日入院を少なくても2人とっていました。

だから毎週軽く10人は入院とっているっていう計算ですね。

日勤のみの勤務はめちゃくちゃきついですが、今はもうそんな勤務も慣れてしまいました。

ちなみに、子育てしながら病棟なんてもう無理!と病棟看護師を辞めた話は、こちらの記事で熱く語っています。

夜勤しているときよりも体の調子は良い 

なんで日勤のみの生活が慣れたかと言うと、毎日同じ生活リズムになったからだと思います。

夜勤をしている時は、日によってシフトが違うため生活リズムも変わります。

生活リズムが整ったことで、夜勤をしている時よりも体の調子はめちゃくちゃいいです!

あ、お肌の調子もいいです♡

今となってはもう夜勤をしている自分の姿が想像できないぐらい。

やっぱり夜勤は自分の健康を損なっているような気がしてなりません。

みんなが寝ている時間に起きて働くってかなりのパワーが必要ですもんね。

給料は下がったけど幸福度はあがった

でも実際給料が下がったんでしょう?

もちろん給料は下がりました
私の場合は5万円ほど給料が下がりましたね

日勤のみに勤務が変わって、最初に給料明細見た時は

え!こんなに下がるの?!
少な過ぎるやろ…

と驚愕しました。

でも給料は下がったけど幸福度はめちゃんこあがりましたね。

毎朝子供と一緒に起きて、朝ごはんを食べる。

日勤の仕事が終わると迎えに行き一緒に帰宅。

夜の時間を子どもたちと一緒に過ごし、共に就寝する。

この当たり前の生活が夜勤をやめて日勤のみにした事で得られました。

フルタイムで今もなお働くママ看護師である私のタイムスケジュールは、下記の記事をぜひ読んでみてくださいね。

日勤のみで働くことができる職場

日勤のみで働くならどこがいいんだろう?

看護師が日勤のみで働くならば以下の職場がおすすめです。

日勤のみってやっぱり良い!
日勤のみで働くならおすすめの職場
  • 総合病院の外来
  • クリニック
  • 老人介護施設
  • 訪問看護ステーション
  • 保育園
  • 検診センター

探す方法としては、ハローワークや公的機関もあるけど、転職サイトを利用することをおすすめしています。

なぜなら、日勤のみでも残業時間やその職場の離職率など内部情報も得られるから!

無料だし、正直使わないと損だと思う

当サイトがおすすめする転職サイトランキングでは電話以外でやり取りができる転職サイトに厳選しています。

以下の転職サイトでは、会員登録せずとも夜勤のない職場をリサーチする事も可能です。

おすすめの転職サイト
  1. 看護のお仕事
    求人件数No.1
    公式:https://kango-oshigoto.jp/
  2. マイナビ看護師
    転職サポートが充実
    公式:https://kango.mynavi.jp/
  3. ジョブメドレー
    しつこい連絡は一切ない
    公式:https://job-medley.com/ans/

ぜひ一度お住まいの地域でどんな求人があるかチェックしてみてね♬

夜勤辞めて正解だった!日勤のみを選んだ働き方ってありだと思う

私のように夜勤辞めたいと思っている人は、勇気を出して「夜勤辞める」 という選択もアリだと思いますよ。

私自身は本当にやめてよかったもん!

働き方は人それぞれだけど、日勤のみを選んで正解だったと思っています。

この記事を読んだあなたもぜひ、 まずは職場で夜勤を外してもらえないか相談してみましょう。

もし職場の上司から良い返事がもらえなかったら、夜勤がない職場を探すことを検討しましょう。

人生一度きりしかないんですよ

働き方はあなたが選択するべきです

給料が下がっても生活の質が上がるのならば、 日勤のみで働くことは自分のためにも家族のためにもなります。

あなたが自分に合った働けることを応援していますよ♬

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んで一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる