子育て看護師フルタイムママのタイムスケジュールを紹介します

この記事を書いた人

カンイクの管理人

看護師歴18年・転職3回経験あり、現在フルタイムで働きながら子ども3人子育て中。当サイトでは看護師と育児の両立ができるよう、ママ看護師の働き方について発信しています。

子育てしていると時間があっという間に過ぎるんだけど…
他の看護師ママはどんなタイムスケジュールで生活してるの?

こんなお悩みを解決します。

そこで、この記事では

  • 子育て看護師ママのタイムスケジュールについて
  • 子育て中でも時間を作るコツ3つ

子育てしていると、驚くほど時間が過ぎ去っていきますよね。

について書いています。

この記事を書いているわたしも、フルタイム看護師として働きながら3人の子どもを子育て中です。

以前は自分の時間が確保できず

「なんでこんなに自分の時間がないの!!」と叫びだしそうな毎日でした。

でも時間を作るためには、何かを削減しなければ時間ってつくれないんですよね。

というわけで今回は私自身のタイムスケジュールを紹介し、時間管を作るコツも説明しています。

記事を読むことで、今日からあなたの時間管理も見直すきっかけになりますので最後まで読んでくださいね。

もっと看護師と育児を両立する工夫が知りたい人は「子育てと看護師|共働きでも両立するための工夫4つ」をご覧ください。
看護師歴18年のフルタイムママが経験を元に書いてます!!

目次

子育て看護師ママのタイムスケジュールは?

子育てママのタイムスケジュールとは

では実際に記事を書いているわたしのタイムスケジュールを紹介します。

一日の流れ

4:15起床、トイレ(トイレ掃除も行う)
4:20自分時間(ブログ作業)
6:20朝食準備、家族起床
6:30朝食準備しつつ、 保育園登園準備
6:40朝食
7:00
自分の出勤準備(着替え・メイク)
洗面所でメイクして、終了後洗面台の掃除
7:20洗濯を取り出す(乾燥まで終わった洗濯物)
次の洗濯を入れて、タイマーで予約
7:30出勤(朝の食器洗い、子どもの登園は夫が担当)
8:30仕事開始
12:00休憩
17:00仕事終了
17:30スーパーで買物
18:00保育園お迎え
18:30学童お迎え
18:20帰宅
18:30夕食作り(作りながら子どもの宿題やプリントチェック)
19:00夕食
19:30洗濯物を畳む、保育園登園準備
20:00子供と遊ぶ
20:15夫帰宅 夕食準備
20:30お風呂入れ
21:00洗濯をタイマーでセット、食器は食洗機へ
キッチンリセット
22:00子供と一緒に就寝
タイムスケジュール

上記がわたしの1日の流れです。

家事は全て自分で行うのではなく、家族(夫)にも協力してもらっています。

朝食は時々息子が卵焼きを作ってくれることもありますよ。

  • メイクしながら洗面所の掃除
  • トイレも使用したあとについで掃除
  • 嫌いなキッチンリセットは好きな動画を見ながら

1日24時間しかないので、時間は有効に活用しています。  

他にも、【子育てと看護師】共働きでも両立するための工夫4つにて工夫していることを書いています。

子育て中でも時間を作るコツ3つ

ママだって時間が欲しいと泣いている女性

次に、子育て中でも時間を作るコツを説明していきます。

子育て中でも時間を作るコツは?
  1. 隙間時間を有効に使う
  2. 家事は極力減らす
  3. SNSは時間を決める

この3つが重要かなと考えます。

①隙間時間を有効に使う

子育て期のママには、まとまったフリー時間なんて難しいです。

半日でいいから一人でゆっくりしたい!

本当にそう思います。

でも現実は子供がお昼寝中、子供が遊びに夢中になっているとき、通勤時間や休憩時間しかないですよね…

だからこそ、隙間時間で自分の時間をつくりましょう。

そのためには家事を極力減らすことが必要です。

②家事は極力減らす

家事を全くしないことは難しいですが、減らすことは可能です。

例えばトイレ掃除だと、トイレブラシは使わず洗剤をかけるだけの方法。

他にも、主婦業9割削減はどんな工夫をすれば可能か?にて削減できる家事リストをあげてますので参考にしてください。

また現在は便利なサービスや家電など、頼れるものは沢山あります。

かな

使えるものは試してみようよ!

家電は、看護師ママの家事をラクにしてくれる神家電5選とは?をどうぞ。

③SNSは時間を決める

時間が出来たとしても、ついスマホを触っていませんか?

今やなんでもスマホで情報は取れる時代。

特にTwitterやInstagramは色んな情報を得られるので、ついつい長く見てしまいがちなんですよね。

SNSは時間を決めていたほうが有効に使えます。

子育て中でも時間管理をすることで、自分の時間を作ろう!

自分の時間は自分で作る

子育て中でも全く時間が取れないということはありません。

ただ、まとまった時間は取れにくいことは確かです。

そのため隙間時間を有効に活用していきましょう。

今日のおさらい

子育て中でも時間を作るコツは?
  1. 隙間時間を有効に使う
  2. 家事は極力減らす
  3. SNSは時間を決める

時間を作りあなたは何がしたいですか?

かな

わたしの場合はこうやってみんなに思いを伝えるためのブログ作業だよ!

あなたの好きなこと、興味があること、チャレンジしたいことをぜひ始めてみてくださいね。

自分の時間がもっと欲しいなら、働き方を考え直しましょう♫

転職サイトってこう考えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこ選んで一緒

私がおすすめする転職サイトは、どれも電話以外でやりとり可能!

\ 子育て中でも、今より良い職場へ転職できる/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる