【看護師転職サイト】みんなが実際に使ったBEST10をランキングで紹介!

共働き&子育て|看護師フルタイムママのタイムスケジュールを紹介します

当ページのリンクには広告が含まれています。
子育てママのタイムスケジュール
  • URLをコピーしました!

子育てしていると時間があっという間に過ぎるんだけど…
他の看護師ママはどんなタイムスケジュールで生活してるの?

こんなお悩みを解決します。

子育てしていると、驚くほどはやく時間が過ぎ去っていきますよね。

そこで、本記事では

  • 子育て看護師ママのタイムスケジュールについて
  • 子育て中でも時間を作るコツ3つ

について書いています。

この記事を書いているわたしも、フルタイム看護師として働きながら3人の子どもを子育て中です。

以前は自分の時間が確保できず「なんでこんなに自分の時間がないの!!」と叫びだしそうな毎日でした。

でも時間を作るためには、何かを削減しなければ時間ってつくれないんですよね。

というわけで今回は私自身のタイムスケジュールを紹介し、時間管理のコツもお伝えしています。

記事を読むことで、今日からあなたの時間管理を見直すきっかけになりますよ。

ぜひ最後まで読んでくださいね♬

目次

子育て看護師ママのタイムスケジュールは?

子育て看護師ママのタイムスケジュール

はじめに、フルタイム看護師である私のタイムスケジュールを紹介します。

共働き看護師の一日の流れ

スクロールできます
6:00起床、トイレ(トイレ掃除も行う)
6:20朝食準備、家族起床
6:30朝食準備しつつ、 保育園登園準備
6:40朝食
7:00
自分の出勤準備(着替え・メイク)
洗面所でメイクして、終了後洗面台の掃除
7:20洗濯を取り出す(乾燥まで終わった洗濯物)
次の洗濯を入れて、タイマーで予約
7:30出勤(朝の食器洗い、子どもの登園は夫が担当)
8:30仕事開始
12:00休憩
17:00仕事終了(残業がなければ)
18:00保育園お迎え
18:30学童お迎え
18:20帰宅
18:30夕食作り(作りながら子どもの宿題やプリントチェック)
19:00夕食
19:30洗濯物を畳む、保育園登園準備
20:00子供と遊ぶ
20:15夫帰宅 夫の夕食準備
20:30お風呂入れ
21:00洗濯をタイマーでセット、食器は食洗機へ
キッチンリセット
21:30子供たち寝かしつけ
タイムスケジュール

上記がわたしの1日の流れです!

家事は全て自分で行うのではなく、家族(夫)にも協力してもらっていますよ。

朝食は時々息子が卵焼きを作ってくれることもあります。めざせ料理男子!!笑

最近はご飯も炊いてくれるようになりました。

ようは自分だけ頑張ったらダメ!家族を巻き込むことが大事!

そして家事は「ついで掃除」や「ながら掃除」が基本

  • メイクしながら洗面所の掃除
  • トイレも使用したあとについで掃除
  • 嫌いなキッチンリセットは好きな動画を見ながら

1日24時間しかないので、時間は有効に活用していきましょう♬

そして、完璧を求めないことも大事。

少しくらい汚くても大丈夫だよ、大体きれいならOK!って感じで家事はゆるくしています。

じゃないと家事に育児に仕事なんて……無理ですよね。

他にも、共働きでも両立するための工夫 の記事でより具体的な方法を説明していますよ。

子育て中でも時間を作るコツ3つ

ママ看護師でも時間をつくるコツ3つ

次に、子育て中でも時間を作るコツを説明していきます。

シンプルだけど、この3つがめちゃくちゃ大事!

①隙間時間を有効に使う

子育て期のママには、まとまったフリー時間なんて難しいです。

半日でいいから一人でゆっくりしたい!

本当にそう思います……わかるよぉ……

でも現実は、子供がお昼寝中や遊びに夢中になっているとき、通勤時間や休憩時間しかないのがリアル。

だからこそ、隙間時間で自分の時間をつくりましょう。

隙間時間にちょっと美味しいおやつ食べたり漫画読んだり、ママだってリフレッシュしよ!

そのためには家事を極力減らすことが必要です。

我が家の時短家事については、下記の記事をぜひ参考にしてくださいね♬

②家事は極力減らす

家事を全くしないことは難しいですが、減らすことは可能です。

便利なサービスや家電など、頼れるものは沢山あります。

とことん頼っていきましょう♬

もちろん初期費用はどれもかかるけど、自分の時間の為になにかひとつでもお助けアイテムがあれば全然違うよ〜!

ちなみに私は食器洗浄乾燥機、ドラム式洗濯機、ホットクックは壊れても絶対買い直しますね。

神3種だと思ってます。家電は神。

詳しくは、看護師ママの家事をラクにしてくれる神家電5選 をどうぞ!

③SNSは時間を決める

時間が出来たとしても、ついスマホを触っていませんか?

今やなんでもスマホで情報は取れる時代。

特にTwitterやInstagramは色んな情報を得られるので、ついつい長く見てしまいがちなんですよね。

SNSは時間を決めていたほうが有効に使えます。

そうしないとダラダラと過ごし、あっとういうまに時間は過ぎ去ってしまいますよ。

私はつい時間が延長してしまうからスマホでタイマーをかけてます。

意外とね、5分10分なんてあっという間なんよ……

え?!そんな見てないけど?とまじで思うもん

子育て中でも時間管理をすることで、自分の時間を作ろう!

自分の時間は自分で作る

子育て中でも全く時間が取れないということはありません。

ただ、まとまった時間は取れにくいことは確かです。

そのため隙間時間を有効に活用していきましょう。

\今日の大事なPOINTはこちら/

子育て中でも時間を作るコツは?
  1. 隙間時間を有効に使う
  2. 家事は極力減らす
  3. SNSは時間を決める

時間を作って、あなたは何がしたいですか?

わたしの場合はこうやってみんなに思いを伝えるためのブログ作業がしたい!

看護師で日々忙しいと思うけど、あなたの好きなことや興味があること、チャレンジしたいことをぜひ始めてみてくださいね。

自分の時間がもっと欲しいなら、働き方を考え直すこともひとつの方法です。

当サイトが厳選したおすすめ転職サイトはこちらで紹介しています。

ぜひこの機会に時間の管理を見直してみてくださいね〜!

おすすめの転職サイト
  1. レバウェル看護(旧・看護のお仕事)
    口コミ人気No.1
    公式https://kango-oshigoto.jp/
  2. ナース人材バンク
    年間利用者数10万人以上
    公式https://www.nursejinzaibank.com/
  3. ジョブメドレー
    スカウト機能があり
    公式https://job-medley.com/ans/

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んでも一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

\ これ見ないと損するかも?! /

子育てママのタイムスケジュール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師と育児の両立を応援しています!子供との時間は今だけ。後悔しないようワークライフバランスを見直そう♬

コメント

コメントする

目次