【看護師転職サイト】みんなが実際に使ったBEST10をランキングで紹介!

【本当にヤバい】看護師歴18年が伝える「ブラック病院」の特徴

看護師の闇!ブラックな病院の特徴
  • URLをコピーしました!

ブラック病院に働いたことがある人〜〜〜!!

はいはい、ここにいます!
ブラック病院経験ありです!

この記事では、看護師歴18年の現役看護師である私がブラック病院の特徴を11選まとめています。

ブラック病院特徴に当てはまった人は今すぐ辞めたほうが良いです。

なぜなら、時間が勿体ないから!

ホワイトの病院だって絶対あります。

あなたが悪いんじゃないよ、ブラック病院が悪いんだからね!!

ブラック病院を選ばないための留意点もあげているので、今後転職を検討している人はぜひ最後まで読んでくださいね♬

目次
プロフィール

カンイクの管理人

看護師歴19年・転職3回経験あり、現在フルタイムで働きながら子ども3人子育て中。

看護師の闇!「ブラック病院」特徴11選

看護師の闇ブラック病院特徴11選

では早速、ブラック病院である特徴11選をお伝えします。

クリックするとジャンプして移動できます

有給休暇が取れない

ブラックの病院は有給休暇が取れません

有給休暇ってなに?なんの為にあるの?

まじでそんなレベルですよ。

年度末にほぼ有給休暇を捨ててましたね。

捨てるなら、お金に換えて欲しいですよね…

名ばかりの有給休暇はブラック認定だ

休憩が取れない

仕事が忙しすぎて休憩がちゃんと取れないところはブラックですよ…

私が以前働いていた職場は、入退院が激しい病棟だったので休憩は取れても30分。

ひどい時にはお弁当を食べて休憩するまもなくすぐに仕事をしていましたね。

だってそうしないと帰れなかったんです!

休憩というのは、身体の疲れを取り直すこと。

空腹だけを満たすものじゃないんですよ。

休憩さえ与えらてもらえないのはブラック認定してやる!

前残業当たり前

ブラックな病院は前残業が当たり前

は?って感じですよね。

始業よりも30分以上前に来て点滴の準備をしたり、情報収集をしたり…

もちろん前残業したからといってお金が1円でもつくわけでもありません。

前残業が当たり前のようになっている人!それは違うからね!!

残業代がつかない

ブラックな病院こそ残業代には厳しいんですよね

私が以前勤めていたところは残業は申告制であり、上司が認めないと残業はつきませんでした。

記録が残ってるので残業します

そんなことにはお金がつきませんでしたね。

え、記録も業務じゃん…って思うのに。

残業代もきちんと支払わない病院はブラックだよ、まじで

休み希望を出せない

「休み希望は一人3日まで」など勤務希望表に書かれていませんか?

そういうところは大抵看護師の人手が足りていません。

だからこそ休み希望出せないんですよね。

でもそれってある意味パワハラじゃないかな、本当に思います。

頑張って働いてるんだから、希望の休みくらい言わせて下さい!!

仕事が終わっても帰れない

これ、私の体験談なんですけどね。

日勤で先輩看護師が帰らないと、先輩より下の看護師は仕事が終わっていても帰宅できないという…

パワハラだよね

先輩よりも先に帰ろうとすると「先輩差し置い何かやろうとしてんの?手伝おうとかそういうの思わないわけ?」と脅しのような圧がかかります。

怖いっ!怖いっ!!

だからといって先輩が後輩の看護師を手伝うこともなし。

正しい上下関係とは…?こんな病院はブラックですよね

20代の離職率が多い

ブラックの病院は看護師の年代の偏りがあります。

明らかに40〜50代が多く、20代の看護師が少ない。

何を言いたいかというと、新人が育たない=若い子が働きにくい職場ってことですね。

私の前の職場は、新人全員辞めた年もあったよ…

離職率が高い場合は要注意です

独身看護師しかいない

子育て中のママ看護師がおらず、独身看護師しかいない職場はアウトです。

もちろん独身看護師でも優しい人は多いですが、バランスって大事だと思うんですよね。

独身の看護師だけだと、子育て中のママは理解が得られず働きにくい・・・

若い子もいれば、ベテランもいる。

独身がいれば、既婚者もいる。

女性看護師だけでなく、男性看護師もいる。

バランスが本当に大事ってこと。

ブラックな病院はバランスが悪い!良い人こそ辞めていく

医師が優遇されすぎている

今やどこも働き方改革が進められていますが、大半は医師のことばかりじゃない?

看護師は後回しなんだけど、それってどうなのよ?

看護師をないがしろにして医師ばかりを優遇している病院はブラックです。

医師だけでなく、看護師も大事にしてくれる病院こそホワイトだ

休日や時間外の研修が強制的

休日や時間外を使っての研修参加が強制的だとブラック病院あるあるですね。

でも慣れてくるとそれが「普通」だと思ってきちゃう。

自分が学びたいことならまだしも、強制的に出席を促されるような研修は自分のスキルアップにもならないし苦痛でしかないですよね。

研修は矯正ではなく、自ら学び得るもの!

辞めたいのに辞めさせてくれない

もうこんな職場嫌だ!やめます

そう言ってもずっと引き止められて、なかなか辞めさせてくれない病院はブラックです!

今辞めたら他の人の迷惑になるよ?」

「あなたには責任感とかないわけ?」

そんな辛辣な言葉を被せてくるブラックな職場もありますよ…

看護師って闇深いですよね。

あ〜恐ろしい

看護師を辞めたくなったら「看護師辞めたい!仕事が辛い…辞める前にするべき5つのこと」をまずは参考にして下さい。

辞める前に実践してほしいことがあるので、まずはチェックしてみてくださいね♬

ブラックな病院こそ辞めたくても離してくれない

ブラック病院から一刻も早く逃げるべき理由

ブラック病院長く働き続けても良いことなんてひとつもありません!

一刻も早く立ち去るべきだと私は思います。

なぜなら時間は有限だから!

今日が人生で一番若い日

YouTubeで人気のリベ大両学長もいつも言ってます。

ブラックな職場にずるずる流されて時間を無駄にする必要はありません。

時間は取り戻すことができませんからね!!

看護師

うちの病院ブラックじゃん…

そう思った人は一刻も早くホワイトな職場を見つける行動に移しましょう。

ブラック病院を選ばないようにするための留意点3つ

ブラック病院を選ばないようにするための留意点3つ

じゃあブラックな病院を選ばないようにするためにはどうしたらいいの?

クリックするとジャンプして移動できます

求人情報で年中求人募集しているところはやめとけ

 まずは求人情報でどんな職場が募集しているかチェックしましょう。

この職場良さそう!給料いいし♡

そんな安易に考えてはだめです。

いくら給料が良くても年中求人募集しているところは、常に看護師が不足しているということ。

ようは離職率が高いということ。

まずはハローワークで探すのもいいですけど、同じような求人サイトで使いやすいのはジョブメドレーです。

関連記事ジョブメドレーの口コミ・評判

ジョブメドレーを利用するとお気に入りの職場を保存できるし、募集を休止している求人だと募集を再開したときにメールが届くから。

求人サイトだから電話連絡も一切なし!

まずは求人情報を定期的に見ることから始めましょう

聞くだけじゃダメ!自分の目で見て判断せよ

ブラック病院を選ばないようにするためには、聞くだけじゃダメですよ!!

必ず病院の内部を自分の目で見て判断することが大事です。

転職する際は必ず職場見学を利用しましょうね、これ大事!

職場見学をすることで実際の雰囲気や働いている看護師の表情も見ることができます。

その時の雰囲気で「なんか私には合わなそう」と思うのであれば、それは正しいです。

自分の直感を信じましょう

一人で決めずに情報は沢山キャッチする

ブラック病院であるかどうか見極めるためには、いろんな情報を沢山仕入れてくることが必要です。

知り合いがいれば内部情報は聞きやすいですが、もし誰もいないのであれば転職サイトを利用することをお勧めします。

転職サイトでは担当者が付いてサポートしてくれるので、内部情報を確認するだけでなく離職率や今まで紹介した人がいれば、その人から直接情報を聞き出してくれたりします。

私がおすすめする転職サイトは看護のお仕事マイナビ看護師だよ

理由は、担当者の質が高く、しっかりと最後まで転職のサポートをしてくれるから。

どっちを選んだらいい?

そんな人は求人件数がNo.1の看護のお仕事を選ぶとOKです。

関連記事 看護のお仕事の口コミ・評判

詳しくは看護師の転職サイトランキング参考にして下さい。

 電話以外でやり取りが出来る転職サイトに厳選してご紹介していますよ♬

まとめ:ブラックな病院で働くのは時間の無駄

ブラックな病院で働くのは時間の無駄

ブラックな病院で働くのは時間の無駄なんです。

全てはその病院が悪いんだから、あなたは何にも悪くないんだよ。

探せば絶対今よりもホワイトな病院はあるし、今より楽しく働けるはず。

我慢しなくて大丈夫!!

まずは転職サイトを利用し、求人を探してみることから始めましょう♫

おすすめの転職サイト
  1. 看護のお仕事
    口コミ人気No.1
    公式https://kango-oshigoto.jp/
  2. ナース人材バンク
    年間利用者数10万人以上
    公式https://www.nursejinzaibank.com/
  3. ジョブメドレー
    スカウト機能があり
    公式https://job-medley.com/ans/

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んでも一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

\ これ見ないと損するかも?! /

看護師の闇!ブラックな病院の特徴

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師と育児の両立を応援しています!子供との時間は今だけ。後悔しないようワークライフバランスを見直そう♬

コメント

コメントする

目次