【看護師転職サイト】みんなが実際に使ったBEST10をランキングで紹介!

看護師の転職は勇気が必要|環境を変えられるのは自分だけ

  • URLをコピーしました!

子育てしながら、看護師を続けるって本当に大変ですよね…

私も子ども3人育てながら、フルタイムで働いてますが

まぁぁ〜きつい!!!!

世のお母さんは本当にすごい。よく頑張ってるよ。

でもさ「これでいいの?」ってふとしたときに考えませんか。

私は何年も悩み続けました……

今回ようやくフルタイムを辞める決心ができたので、上司(師長)に伝えることができました。

めちゃくちゃ勇気を振り絞ったよ!

これはもう新人だとか、中堅だとか、ベテランだとか

そんなん関係なく転職するときは「勇気」必要。

この記事では、そのなかで気づいたこと、こうして良かったなって思ったことを書き綴っています。

もし同じような境遇のママ看護師がいれば、ぜひ参考にしてください。

目次

フルタイムを辞めるには「勇気」が必要

まずはじめに私のことをお伝えすると…

今の職場では10年以上働いており、スタッフにも恵まれています。

あ、でも…私のことを嫌っている人もいるし、私自身も苦手だなと思う人はいます

それでも10年以上働けたということは、私は恵まれた環境だとは思うんです。

でもね、やっぱりフルタイムで働くって子育ての時間がかなり制限されてしまいます。

朝も7時過ぎには家を出て、夜も18時時過ぎには帰る。

家での時間は、家事に言われてついつい子どもにも「早くしなさい」と強要してしまう。

毎晩「これで良かったの?」と思っていました。

でも辞める勇気がなかったんですよね。

それでも

今の職場に定年まで働けるの?

と自分に問いただして、ようやく勇気がでたって感じです。

今の職場にこだわり続ける理由は?

って考えたときにも、答えがでなかったんですよね。

これまで勇気がでなかったし、仕事も忙しいし……でズルズルきちゃったんです。

アラフォーになると環境を変えるってものすご〜〜〜く大変ですよね。20代のような身軽さは正直ない。

自分だけでなく、子供のことやお金のことも考えますからね。

でも今の現状を変えれるのは自分しかいないんです。

働き方を変えるのも自分

子供との時間を作れるのも自分

何を優先するのか決めるのも自分

だと考え、ようやく行動にうつせました。

行動しないとあっという間に40代・50代となっちゃいそうだもん……

それでも勇気をだして転職を上司に言った

めちゃくちゃタイミングを伺いながら、「今から少しお時間もらえますか?」と師長にお願いしたんですよね。

お願い!!緊急入院も急変もおきないで〜〜〜〜!と祈ってた。笑

話ができるタイミングがきて、「どうしたの?何かあった??」

と聞かれたときに率直に「退職を考えています」と伝えました。

めちゃくちゃ驚かれました……

辞める理由として正直に

  • 今の職場に定年まで働く気持ちがないこと
  • 認定看護師や昇進を望む気持ちがないこと
  • 子供との時間を優先したいこと
  • フルタイムではなく働く時間を見直したいこと

を伝えました。

上司からは「じゃあパートなら継続できそう?」と聞かれましたが、パートも断りました。

慣れ親しんだ職場ではありますが、同じ職場でフルタイム→パートって肩身狭いですよね。

今まで残業だって、リーダー業務だって、委員会だってしてたのにパートになった途端、

今日からはできません!って難しくないですか…。

私は無理だな、と思いました。

それにパートでも今の職場で働く意味って何なのか…?

って考えたときに自分は職場の良い「コマ」のひとつでしかないことに気付いたんですよね。

看護師って病院だけでなく、色んな働き方があるから、これから挑戦してみたいなって考えています

最終的には師長も

あなたの気持ちも十分わかるから、辞めないで…とは言えない。
私も子育てには時間を費やせなくて、子どもたちには沢山寂しい思いをさせたから

と言っていました。

子育て経験のある人なら、誰しも一度は働き方って悩みますよね。

あ、でも…退職時期だけ考え直して欲しいと言われました。

私の他にも数人辞める看護師がいるそうです

退職時期の明確な答えは出せませんでしたが、私の気持ちははしっかりと受け止めてくれたので安心しました。

「辞めたい」と思うなら自分が行動しないと変わらない

看護師を辞めても、自分の代わりっていくらでもいるんです。

でも子どもたちの『お母さん』は私しかいないんですよね。

10年以上勤務した職場に退職を伝えるのは、と〜〜〜っても勇気がいりましたが、伝えてよかったなと思います。

まだ辞めてもないのに肩の荷が降りた感じ。笑

これからは退職時期の調整、看護部長との面談が待っているけど(最終難関!!)、自分の気持ちを少しでも理解してもらえるように頑張ります。

私と同じように『子育て ✕ 看護師』で悩む人は、働き方を見直してみませんか。

勇気は必要だけど、働く環境を変えれるのは自分しかいないよ。

私と同じようなママ看護師にもキッカケとなると嬉しいです。

当サイトのおすすめの転職サイトはこちらの記事にも書いていますが、リアルな口コミも随時追加していく予定です。

自分に合う転職サイトを探すためには1社にこだわらず、複数登録をおすすめしています。

ちなみにジョブメドレーは求人型のサイトだから、しつこい連絡は一切ないですよ。

関連記事ジョブメドレーの口コミ・評判

ぜひこれからも覗いてくださると嬉しいです!

おすすめの転職サイト
  1. レバウェル看護(旧・看護のお仕事)
    口コミ人気No.1
    公式https://kango-oshigoto.jp/
  2. ナース人材バンク
    年間利用者数10万人以上
    公式https://www.nursejinzaibank.com/
  3. ジョブメドレー
    スカウト機能があり
    公式https://job-medley.com/ans/

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んでも一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

\ これ見ないと損するかも?! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師と育児の両立を応援しています!子供との時間は今だけ。後悔しないようワークライフバランスを見直そう♬

コメント

コメントする

目次