【看護師転職サイト】みんなが実際に使ったBEST10をランキングで紹介!

3児のママ看護師が仕事を辞めて、フリーランスになった今思うこと

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

実は、19年看護師として働いてきましたが

看護師を一旦辞めることになりました。

そう、この春ようやく看護師を卒業しました。

一旦と前置きしたのは、看護師業務が嫌いになったわけではないから。

いつ戻ってもいいように、自分の中で「一旦」看護師を卒業することにしたのです。

先に結論ファーストでお話しちゃうと

看護師辞めて後悔は全くしていないし、ストレスがゼロになりました。

そのあたりの詳細を本記事ではお話していきますね。

仕事を迷うママ看護師にぜひ読んでほしいです!

この記事では、3児の母がいかにして看護師を辞めることになったのか、そしてフリーランスへとなった今、感じることを正直にお伝えしていきたいと思います。

あ、フリーランスになったからといって変な商材売ったりとかしないので、どうぞ安心して読み進めてくださいね

目次

なぜ看護師を一旦辞めたのか

長年、看護師と育児の両立をずっと模索してきました。

もちろん時短家事スケジュール管理をしながら試行錯誤してきましたが、限界はありますよね。

とくに私のピーク時代は、子ども3人が保育園時代。

年齢がみんな近いこともあり、保育園3人の時代は正直記憶にないほど、日々忙殺していました。

時は過ぎ、長男が小学生に上がると少しはラクになるかなぁと思ったらそんな甘い考えは一瞬で終了。

小学生は小学生ですんごい大変。

これが小1の壁なんだな…と実感しました。

看護師ママたねこさんの面白いツイートを発見。

本当にそれな!って感じで筆者もすべて体験しました。

保育園時代のほうが目が行き届くからラクだったかも…

と感じるほど。

でも世の中には、それでも頑張るママ看護師は大勢いるし、夜勤だってしている。

私は夜勤を途中からしないという選択を取りましたが、ずっと引け目は感じていました。

職場でもいつになったら夜勤ができるのか、夜勤ができないなら遅出をして欲しいなど、色んなこと圧が押し寄せ……私がここで働く意味ってなんだろうって思ったんですよね。

もちろん長年働いた場所であり、仲の良い同期や先輩・後輩はたくさんいる。

でも、ストレスを抱えながらフルタイムで働くのは本当にきつかった。

パートでも良いんじゃないかって思うようになりました。

だからこそ以下のことができるワークライフバランスにしたかったのです。

  • 子どもに「いってらっしゃい」「おかえり」が言える母親になりたい。
  • 週末家事に追われるのではなく、週末こそ子どもと遊びたい。
  • 人生一度きりなら今は子どもとの時間を優先したい。

うん。ただ、それだけです。

そこで夫とも何回も話し合い、職場とも何度も話し合い、ようやく退職することができました。

はぁぁぁ、長かった……

仕事をやめて変わったこと

まだ仕事を辞めて数日しかないけど、ストレスがなくなりました。

なんだろう…本当にストレスゼロになったんですよね。

朝も「早くしなさい!急いで」と時間に追われることもなく

夜も「早くお風呂に入りなさい」「早く寝なさい」と言うこともなくなった。

ストレスがなくなったからか、自然と体重まで落ちました。笑

そして、ちょうど春休み期間なので、子どもとの時間も増え充実した毎日をおくっています。

本当に仕事辞めて良かったな、と思うほど幸せです。

でも正直、お金の不安は付きまといますけどね…

だからこそ、辞める前にはお金のことはしっかりと見つめ直しました。

月々の支出はいくらか、どのくらい収入があれば生活は大丈夫なのか、抑えれる固定費はないか、見直す支出はないかなど。それはもう沢山。

これはまた記事にするか、ツイートしていこうかなと考えています。

働き方を変えるなら、お金の見直しは必須だと思います。まじで。

ママ看護師に伝えたいこと

ママ看護師のみなさん、せっかくこの記事を読んでもらっているならば覚えてて欲しいことがあります。

それは、本業(看護師)以外の道があることを。

私は趣味で2016年からブログを書いています。アメブロっていう無料サービスでブログを綴っていました。

楽天購入品を紹介したり、アメーバコインを貯めて、ほんのお小遣い程度の収益を作っていました。

でもね、それ以上にブログが収益になることを知り、2021年から本腰を入れて頑張ってみた。

副業が当たり前のような時代になった頃だね

頑張るためには、まずは作業するための時間を作った。

子どもたちの寝かしつけ後、夜中の2時まではパソコンに向かう日々。

正直大変だった。以前は呼び出しがかかるところに勤務しており、夜中まで作業して寝たと思ったら、朝4時から病院から呼び出しがかかることもあり。

瀕死状態で働くこともしばしば。笑

土日も子どもがお昼寝タイムに作業。朝はやく起きて、10分でも作業できるように努力しました。

たぶんね、ここまで頑張れたのはブログが好きだったから。本当にそれだけ。

おそらく他の副業だったら、こうは続かなかったと思う。

ブログの成果が出始めたら、違うブログも作り収益の柱を増やすことに注力しました。

他にも、2022年3月からはライター業務も開始。

ライター業務を始めて思ったのは、自分のライティング力(書く力)がくそだということ。笑

何回も心が折れかけたけど、伸びしろしかないと自分に言い聞かせて頑張りました。

1年経った今もライター業務は続けていて、だから少しは成長したかなぁと思っています。

それでね、ママ看護師に何が言いたいかというと

諦めなければ、根気よく続けていけば、本業以外の収益は得られるということ。

私のようにフルタイム看護師から脱却できる可能性があるということ。

副業を始めると(とくにブログ)、収益がでません!って人がいる。

それならば即金性のある、ライター業務を始めてみたらいい。

InstagramだってYouTubeだって収益できる方法はいくらだってあるから、始めてみたらいい。

今やいろんな情報は無料でも有料でも手に入る時代です。

ようは行動しなきゃ、未来は変わらないのです。

私は複数ブログを運営することで、収益が伸びるようになった。

ライターを始めて、収益が安定するようになった。

そして本業を辞めて好きなことに注力できるようになった。

だからといって看護師のスキルはなくしたくないので、単発の仕事やパートの仕事は今後探していく予定です。

子育ては本当に大変だし、仕事と両立するの本当に本当にほんっっっっとうに大変だよね!

めっちゃ分かる。だからこそ本業以外の道を考えていく必要があると思います。

さいごに

熱く語ってきましたが、働き方は人それぞれです。

私のように完全に退職しなくても、夜勤がない職場へ転職して副業するのも良し。

現状のままスキマ時間をつくりながら副業するのも良し。

へぇ〜〜〜と聞き流すのも良し。

私もここまで来るのに、いろんなことを挑戦し、たくさん失敗してきました。

だから「こんなこと始めようと思ってるんですけど、どうですかね?」と相談してもらっても大丈夫ですよ。

TwitterのDMでも、お問い合わせでもどこからでも構いません。

この記事はいつか消すと思いますが

看護師ママのみなさん、働き方は自分で選べるということ

今の時間は今でしかなく、取り戻せないことは知っていて下さい。

正直、私は辞める時期…もっと早くしておけばよかったと後悔しています。

副業の有無にかかわらず、子どもの小さい時期はもっとそばで成長を見守りたかったなぁと思います。

3人の我が子は1歳になる月に保育園に預けてたので、よりそう感じるのかもしれませんが。

この記事が誰かの背中をそっと後押しできますように。

ママ看護師と育児が楽しく両立できますように。

応援しています!!!!

おすすめの転職サイト
  1. レバウェル看護(旧・看護のお仕事)
    口コミ人気No.1
    公式https://kango-oshigoto.jp/
  2. ナース人材バンク
    年間利用者数10万人以上
    公式https://www.nursejinzaibank.com/
  3. ジョブメドレー
    スカウト機能があり
    公式https://job-medley.com/ans/

転職サイトをこんなふうに捉えていませんか?

  • 連絡がしつこい
  • 転職しないと絶対ダメ
  • 転職サイトはどこを選んでも一緒

私がおすすめする転職サイトは電話以外でやりとり可能!
だから忙しいママにピッタリなんです

\ 子育て中でも良い職場へ転職できる/

\ これ見ないと損するかも?! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師と育児の両立を応援しています!子供との時間は今だけ。後悔しないようワークライフバランスを見直そう♬

コメント

コメントする

目次